人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

古伊万里「なます皿」

お気に入りのなます皿。
普段はなかなか出番がないのですが、お正月には必ず出して器合わせを楽しみます♪古伊万里「なます皿」_c0203430_1759252.jpg
これ一枚でぱっと明るくなります。









古伊万里「なます皿」_c0203430_17591833.jpg江戸時代、毎日の食事でおかずを盛るのに使われていたというお皿。
”なます”とは、酢で合えたお惣菜のことをいいますが、そういったおかずを盛るのに用いた器だということのようです。この大きさ、ひとり分のおかずを盛るのに丁度いいんです。お刺身はもちろん、サラダにもスープにもいいですし果物やデザートもOK!ほんと、何通りも使えるお皿だと思います。
古いものでしたら、絵柄違いで集めるのもおもしろいです。
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-03 18:12 | うつわ
<< 初詣 すももちゃん&ぷりんちゃん >>