ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あんずジャム

c0203430_17365264.jpg

7月入ってすぐの頃、信州産のあんずがスーパーの店頭に並び今年もジャムを作ろうか悩み。。。やっぱり今しか作れないと思い買っちゃいました。
もうジャムを作るには辛い季節なので悩みますが、この時季にしか作れない季節の味なのでしかたない。
自宅用に少しだけ、やっぱり甘さ控えめのこの味おいしいな。
c0203430_17374547.jpg

パンにつけたり、スコーンにつけたり♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-31 17:46 | 保存食

古代蓮

c0203430_21524829.jpg
Fさんと埼玉県行田市の古代蓮の里へ行ってきました。
1400年~3000年前の蓮の種子が、公共施設の建設中に出土して自然発芽したものだそうです。
今では12万株に増えた蓮の花が、園内一面に咲きほこっています。
少~しピークは過ぎたものの(ピークは10日頃)、顔くらい大きな蓮の花が夏の日差しに負けないくらいキラキラと沢山咲いていてきれいだったあ♪
蓮の花は早朝に咲き始めお昼ころには閉じてしまうので、がんばって9時前に到着。充分散策しても昼前には園を出て、一日が長く感じて得した気分でした。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-29 16:33 | お出かけ

プチ同窓会

c0203430_2242527.jpg

昨日は、高校時代の仲良しメンバーでプチ同窓会。
結婚してアメリカ、イギリスに住んでいる2人が夏休みで帰ってきている間に集まることが出来ました。一瞬で高校時代に戻ったような楽しい時間♪
どんなことでもおかしくて笑いが止まらなかったあの頃のように、顔の筋肉が痛くなるほど笑ったあ~。久しぶりの再会だったけど、皆変わりなくほっとしました。また次回楽しみにしてます^^

↑お土産に貰ったブラウニー。おいしかったあ、ご馳走様。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-25 22:51 | 日々

水きんとん

c0203430_1710396.jpg

こんな涼しげなお菓子が届きましたあ^^
見た目も涼しくてかわいいお菓子ですが、お味も最高!
あまり甘すぎずとっても好みの甘さでした♪
いつもありがとう。
↑写真は、まだ凍っている状態。もう少ししたら透明で綺麗な水きんとんになります。待ちきれず、ぱくり^^

ガラス小皿:河上智美
c0203430_17155528.jpg

こちらは先日頂いたほうじ茶クッキー。
大好きなほろほろ食感、ほうじ茶とお茶のじかんに♪
おいしかったあ^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-23 17:21 | お菓子

夏野菜

c0203430_11512542.jpg

ズッキーニ2種類・オクラは、最近見つけた週一回無農薬野菜を販売している方のところで購入。
ゴーヤ、きゅうり、ミニトマトは庭で収穫。
今年のグリーンカーテン用に植えたゴーヤときゅうり。トマトは、プランターでもかなり育ったなあ。黄色いトマトはフルーツトマトでほんと甘~いんです。
ゴーヤは一気に採れるので、初めてゴーヤの佃煮を作ってみたらとっても美味しくできました。酢が入るので、さっぱりしていて暑い日でも食べやすいです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-20 12:02 | 日々

冷製パスタ

c0203430_218187.jpg

猛暑日が続いてます~。とにかく暑い!!
今日のお昼ごはん。トマトとバジル、どちらもソースは瓶詰めですが美味しくできました。粉花のパンを添えて。

この平皿は、今年のテーブルウェア・フェスティバルで購入した有田焼。
9寸もあってかなり大きいのですが、ワンプレート盛りにピッタリです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-18 21:25 | うちごはん

6月のお出かけ~紫陽花~

c0203430_13355268.jpg

6月は近場の紫陽花も沢山見に行きましたが、後半にはNさんと鎌倉へ行ってきました。
鎌倉から由比ヶ浜通りを歩いて長谷方面へ向かい、お昼は由比ヶ浜の海が見渡せるロケーションのオーガニックカフェ麻心でしらす御膳を食べ、長谷寺へGo~!
紫陽花は、少し見頃を過ぎた感じでしたが沢山の人で賑わっていました。行列に並び、のろのろと階段を上りながらの紫陽花観賞。さすが、鎌倉ですね。
久しぶりのNさんとのお出かけ、毎度な感じの珍道中で楽しかった♪
c0203430_133666.jpgc0203430_13363030.jpgc0203430_13365449.jpg









c0203430_13371149.jpgc0203430_1338840.jpgc0203430_13382024.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-17 13:54 | お出かけ

6月のお出かけ~バラ~

c0203430_12465552.jpgc0203430_12472683.jpgc0203430_12473728.jpg









c0203430_1248511.jpgc0203430_12482316.jpgc0203430_13162762.jpg









6月の初め頃のことですが。。。この日はFさんとバラを見にお出かけ♪
トラットリア・ラルーチェでランチ後、バラを見に実野里へ向かいました。もう遅いかなあと思ったけど、まだまだかわいいバラたちが沢山咲いてくれていました。
Fさんは久しぶりのお休みだったようで、癒された~を連発(笑)
良い気分転換になったかな?
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-17 13:20 | お出かけ

猛暑

c0203430_2201011.jpg
今日も暑い1日でした。
庭のブラックベリーもここ2,3日の強烈な日差しで一気に熟し、こんなに収穫できた♪またジャム作ろ~う。
c0203430_2203749.jpg
おやつの時間は近くのカフェへ。本当は、かき氷を食べたいねと家を出たのに。。。ケーキは旦那さんのです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-16 22:13 | 日々

お墓参り

c0203430_112142100.jpg
お盆の墓参りで浅草へ。
お墓参りしたあとは、浅草寺にも寄って参拝。
すごい人でしたあ。
c0203430_11134812.jpg
帰りは、この間気になりつつ入らなかったフルーツパーラーゴトーへ寄りすいかパフェを食べて一休み。この日は鳥取のすいか。
日本全国の季節のフルーツを使ったジュースやパフェ、かき氷などがいただける人気のお店みたいです。私が帰る頃には行列ができてました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-16 11:27 | お出かけ