ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゆず

c0203430_1429282.jpg

普段元気いっぱいのゆずですが、神経質で精神面が弱いので何かあるとすぐお腹をこわします。先週もお腹をこわし、病院で注射をしてもらってお薬を1週間飲んだらすっかり良くなりました。
そして、今日は以前から言われていた足を見てもらいにまたまた病院へ。
右足の膝が脱臼してしまう小型犬に多い病気です。
最近すぐ外れて足をガクガクして歩いていることが多くなってきたので、思い切って連休明けに手術することにしました。
歳とって歩けなくなったら大変なのでがんばろうね、ゆず!
c0203430_14303184.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-27 14:43 | ワンコ

初筍

c0203430_14192539.jpg

今年初の筍をご近所さんに沢山頂いたので、筍ご飯をつくりました。
季節の香りがします。おいしかったあ♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-27 14:22 | うちごはん

和小物

先月、プレゼント用に作ったミニ吊るし雛。
大人バージョンでシックな布を選んで作ってみました。ミシンを使う大掛かりな物は苦手ですが、こういうチクチク仕事は意外と好きです。
c0203430_23164830.jpgc0203430_23192551.jpg















c0203430_23202614.jpgc0203430_23212687.jpg















↓吊るし雛を作り、小さいあまり布が沢山でたので作った直径10cm位の小さな毬?
c0203430_23223274.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-26 23:36 | 手づくり

パン~♪

昨日、久しぶりに温々さんにざぱんのパンを買いに行き、今朝はおいしいパンの朝食でした。(画像なし)
今日は、アップしてなかったパンをいくつか。。。
c0203430_22205144.jpg
↑ちょっと前の画像ですが、ざぱんのパン。
c0203430_22235761.jpg
↑谷中めぐりで買ってきた旅ベーグルのベーグル。
c0203430_22252331.jpg
↑先月、根津美術館の「虎屋のお雛様展」を見に行った帰りに買ってきたデュヌラルテのパン。
それぞれに個性があり、どれもおいしいパンでした~♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-25 22:42 | パン

ジャム納品

c0203430_22342837.jpg

マルシェがご縁で、桶川のオープンハウス「chaeのおうち」さんにジャムを置かせて頂けることになりました。
今日は少しですが納品に行ってきました。
いちごとグレープフルーツ、りんごとシナモンの2種類です。
c0203430_2234534.jpg「chaeのおうち」さんは、ご自宅の一画をオープンハウスにされています。お店ではなく、「おうち」にこだわっているのがすごくわかるあったかくて居心地の良い素敵な空間でした♪今日はおしゃべりに夢中になってしまったので、またゆっくり雑貨のお買い物に行きたいです。おいしいお茶をご馳走になり長々とおじゃましました!
とっても楽しい時間でした。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-24 22:51 | お知らせ

北海道物産展

c0203430_13243691.jpgc0203430_1325913.jpgc0203430_13252474.jpg









先週の旦那さんの平日休みの日、近くの百貨店の北海道物産展に♪
普段百貨店の仕事が多い旦那さんが、休みの日に物産展に行くなんてとっても珍しいことなので、私のテンションも上がり(車で行ったこともあって)た~くさん買い物してしまいましたあ。で。。。夕飯も北海道づくしに^^;
お昼ご飯は豪華な海鮮丼を買って近くの公園でランチにしました。デザートは、函館の洋菓子店「ペイストリースナッフルス」のチーズオムレット。ふわっふわで口の中でとろけます^^お天気も良く、おいしい物を食べて幸せ~のひととき♪
c0203430_13263551.jpg
夕飯の後のデザートは、札幌「ろまん亭」の生モンブランとチョコモンブラン。こちらは思っていたほどではなく、ちょっとがっかり。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-23 13:42 | お出かけ

結婚記念日

c0203430_23134638.jpg

今日は、6回目の結婚記念日(式を挙げた日)でした。
6回目といっても式までが長かった私たちは、付き合い始めてからだとすでに16年目!
今年は日曜日だし~♪と思っていたら、旦那さんは半日仕事だしお天気もいまいちだし。。。今年も特に何もなく普通の日曜日となりました。
c0203430_23172365.jpg

公園散歩の途中で買ってきたケーキでささやかなお祝いのみです(涙)
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-22 23:29 | 日々

自由が丘のお買い物

c0203430_1335781.jpg
Cloth&Cross「まめざら こざら展」にて。
c0203430_1336524.jpg
寺村光輔さん(奥)と角田淳さん(手前)の小皿。どちらも使い勝手が良さそう♪
c0203430_13365819.jpg
Paris Seveilleではパイナップルのジャムとタルトを購入。ここのジャムは高いけど、素材の味がちゃんとしておいしいので大好き♪
タルトも美味しそうだったのに、写真撮る前に、あっという間に無くなってしまいました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-19 13:54 | うつわ

枝垂れ桜

c0203430_23415521.jpg

昨日「枝垂れ桜が満開だよ~」と友達に教えてもらい、自転車で10分程の「芳林寺」へ行ってみました。すると。。。ビックリ~!枝垂れ桜が何本も有り、なんてきれいなの~!!昨日は夕方で薄暗かったので、今日の午前中にカメラを持ってまた行ってきました。
c0203430_23442272.jpg

この濃いピンクが今満開♪
c0203430_2346645.jpg

見上げると枝垂れ桜が降ってくるよう。。。
c0203430_23472266.jpg

とにかくきれい!
c0203430_23491812.jpg

そして、可憐でなんてかわいいの~!
近くにこんな素敵な場所があったなんて、うれしいな♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-18 00:00 | 日々

自由が丘散歩

c0203430_19391346.jpgc0203430_19392646.jpgc0203430_1940748.jpg









先週、Mと久しぶりの自由が丘散策へ♪
桜は散ってましたが、お天気も良くてお散歩日和でした。
BAKE SHOPでランチして、IDEE・Lino e Linaで買い物後、CLOTH&CROSSの「まめざら こざら展」へ。
最終日で数は少なくなっていましたが、かわいい小皿を2種類購入して、久しぶりの器の購入にニンマリです^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-17 19:50 | お出かけ