ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

COCO DONUT&A.R.I

c0203430_22284310.jpg

行ってみたかった「COCO DONUT」
こじんまりとしたかわいい外観と店内にわくわくな空間でした。ドーナツは、オリーブオイルで練り上げた素材にこだわった高級なドーナツといった感じ。美味しかったけど、お値段が高い~。ランチ代わりにはいいかも!
c0203430_2229369.jpg
そして。。。マフィンと焼き菓子のお店、「A.R.I 」
写真は、食事系マフィンのきのことチーズだったかな。正統派といった感じで美味しかったです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-25 22:43 | お菓子

ホット柚子

c0203430_15484239.jpg

今日も朝から冷たい雨が降り続き、気分もどんよりです。
薪ストーブのお陰で家の中はぽかぽかですが、その反動で外に出ると寒さにビックリします。
外出から帰ると冷えた体に暖かい飲み物が欲しくなり、ホット柚子を。
昨年頂いた大分の柚子蜜をお湯で割って飲んでますが、かなり濃厚で5倍くらいに薄めるのでかなり永く楽しんでるなあ~。
とっても美味しい!ありがとう^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-21 15:59 | 日々

オレンジ白菜

c0203430_12363833.jpg

今日は目覚めると大粒の雪が降っていました。初雪です♪
庭も真っ白できれい~。たまに降る雪はなんだかわくわくしますね。
お昼は、この冬何度も直売所で購入しているオレンジ白菜を蒸し煮にしていただきました。火を通すと、色も鮮やかになって甘くておいしいのです。バターをのせて黒胡椒をふっただけで一品に。
昨夜は鍋に、今夜はロール白菜を入れたポトフの予定。朝からシャトルシェフに入れて準備万端です!夜にはとろっとろに煮えているはず^^
器は、鈴木環さん。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-20 12:46 | うちごはん

群馬へ

c0203430_1449728.jpg
母を連れて群馬まで、ギネスに認定されたという巨大吊るし雛を見に行ってきました。水沢うどんを食べて、水沢観音でお参りして。。。ワンコたちも連れてのんびりのどかな日帰り旅♪
c0203430_1449426.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-19 14:55 | お出かけ

季節の和菓子

c0203430_20101366.jpg

近所の和菓子やさんの上生菓子。今日選んだのは、椿と葉ぼたん。
目で楽しむ和菓子、とても和みます。
器は、原田譲さん。
透き通るような綺麗な白、でも冷たい感じはなくとても暖かい印象。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-16 20:13 | お菓子

深川七福神めぐり

c0203430_11242256.jpg
七つの災いを除き、七つの幸せを与えてくれる招福の神様。
昨年の不幸は流してしまい、今年の幸せを願う新年の七福神詣でをしてきました。気温は低いものの晴天のなか気持ちのよい参拝でした。
c0203430_112572.jpgc0203430_11261975.jpgc0203430_11263411.jpg








それぞれの社寺にて色紙にスタンプを押してもらい、お守りをいただきます。スタンプラリーのようでなかなか楽しい。
お昼は、偶然通りかかったSakura cafeにてランチと甘い物も堪能♪
c0203430_11265321.jpg
七つの幸せが訪れますように。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-16 11:31 | お出かけ

鏡開き

c0203430_18112368.jpg
お供えしていた鏡餅を食べる行事。神様との縁をを切らないように、包丁ではなく木槌などでたたき「開く」という言葉で表しているそう。
なのに、今年もカビが・・・神棚など合わせて3箇所お供えしていたのに全滅><毎年わかっているのに、あっと思ったときは既に遅し(涙)
今年も形だけ、いっしょについたのし餅を頂きました。
c0203430_18113710.jpg
器は、蜂谷隆之さん。いつか蜂谷さんの重箱が欲しい~。
c0203430_18115385.jpg
お正月すぎてもお雛祭りくらいまでは和の気分。玄関に飾った吊るし飾り(母作)が雰囲気出してます。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-11 18:26 | 日々

2012元旦のテーブル

c0203430_15534957.jpg
毎年同じような感じですが。。。元旦の朝の食卓。
c0203430_15551419.jpgc0203430_15564286.jpgc0203430_1558185.jpg









市販のものを混ぜて、家族が好きなものだけ詰めたお節です♪
c0203430_16130100.jpg

お正月は、特に遠出をすることもなく毎日ワンコ散歩に広い公園へ行き、夜は家族や友達と鍋三昧の毎日でした♪
毎年そんな感じですが、そんなゆったりしたお正月が幸せだなあ~と実感しました。今年もあたり前のことを大切に毎日を過ごしていきたいと思います。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-05 16:17 | うちごはん

あけましておめでとうございます。

c0203430_2222296.jpg

今年も家族でのんびりお正月を迎えました。
昨年は、今まであたり前だったことに感謝したり、なにげない日常の大切さを改めて感じた1年でした。
2012年も、そんな気持ちを忘れずに。。。心からの笑顔が溢れるような1年になりますように。

個人的には、器のお店(+ちいさなcafe)を始める準備をしていきたいなと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-02 22:40 | 日々