ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1DAY SHOP

c0203430_2218132.jpg

昨日、桶川のギャラリー「ブラッドベリさん」で行われた1DAY SHOPのイベントに、お友達のカフェといっしょに参加させていただきました。
私はジャムを少し販売。
・きんときいもとラムレーズン
・りんごとシナモン
・さつまいもとりんご
・ゆず
の4種類作ったのですが、ダントツりんごが人気でした。
オープン直後以外は比較的のんびりムードだったので、他のお店を覗いてお買い物したり、おしゃべりしたり楽しい1日でした。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-30 22:27 | 日々

薪ストーブでパン焼き

c0203430_1518289.jpgc0203430_15201027.jpg














今日は朝から雨で寒い1日。朝から薪ストーブを点けていたので、パンを焼いてみることに♪
初挑戦でしたが、初めてにしては良く出来たかなあ。
火加減が難しくパンを動かしながらなので、焦げてるところもあります。
次はピザに挑戦!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-19 15:27 | 手づくりパン

ソーセージパン

c0203430_1554664.jpg

晶子さんの本「おうちパン」から。
ランチ用にソーセージパンを作ってみました。
ん~晶子さんの見本はかわいいのに。。。ちょっとイビツでしたあ。
でも味は良かったです。ふわふわの食感も旦那さんに好評で、母と3人で完食。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-19 15:13 | 手づくりパン

ペリカン

c0203430_1295992.jpg
浅草へお墓参りにいったので、久しぶりにペリカンでパンを買ってきました。
c0203430_12103749.jpg
ロールパンは翌日ホットドックにして。
先日購入した飯高さんのカップでミルクティー。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-17 12:16 | パン

ひだまり商店

c0203430_1217882.jpg

北浦和に今年オープンしたひだまり商店に行ってきました。
外観はほんと昔の商店。でも中に一歩入ると素敵なかわいいCafe。ケーキやスコーン、焼き菓子もいっぱい並んでいて、目がキラキラに♪
すでに人気店のようで、ランチは予約でいっぱいとのこと。一度は諦めたのですが、運よく帰るお客さんがいて1人なのに思わず「良かったあ~」と声に出してしまいました。
パンとごはんのランチが有り、パンを注文。あつあつホットサンドおいしかったあ^^ミニミニデザートまで付き(このときもかわいい~と絶賛)アイスラテもホットと間違うようなラテアート。そして、一番感動したかぼちゃのケーキ。甘さ控えめのクリームともちもちのスポンジが最高に美味しかったです。比較的近い距離にこんな素敵なカフェができてうれしいなあ。今度はケーキを買いに行こう♪
c0203430_11441123.jpgc0203430_11443582.jpgc0203430_114521.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-17 12:01 | 外ごはん&カフェ

「おうちパン」

c0203430_11311363.jpg

先日、Backe晶子さんの本が発売されましたあ^^
なんとも晶子さんらしい?「日本一適当なパン教室主催」なんていうネーミングまである~(笑)
適当なんて書いてあるけど、焼き上がりのパンはどれも美しくとても適当に作ったなんて思えませんよ~。そこが晶子さんらしくて好きなんですけどね。初めて分室に行ったのも晶子さんの教室でした。大きな声でケラケラと笑いながら、テンポよくどんどんパンが出来ていく様子。衝撃的でパン作りの楽しさを改めて教えてもらえた気分でした。
最近は分室もご無沙汰しちゃってるけど。。。本を見てパンが焼きたくなり、やっぱりちぎりパン作っちゃいましたあ♪
c0203430_2230463.jpg
夜には、くるみ入りプチパンも。
信州産地粉を使ったら食感がもっちもち。ふわふわ好きの旦那さんには不評でしたが、母には喜んで食べてもらえました。
c0203430_2232128.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-16 23:02 | 手づくりパン

足利フラワーパーク

c0203430_795484.jpg
この日は10月最後の日でしたが、アメジストセージが満開でした。
静かな秋のフラワーパークもまたいいです。
c0203430_7135759.jpg
秋のバラは色が濃く大好き。
c0203430_7153298.jpg
蓮の花もいろとりどりきれいでした♪
藤の見頃の時季は平日でもかなり混みあっていて賑やかですが、今の時季は人の数も少なくゆっくりと回れます。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-14 07:26 | お出かけ

COCO FARM CAFE

少し前のこと。秋晴れの中、Mと足利へドライブ♪
まずは、ココファームワイナリー併設のカフェでランチを。
デッキテラスでブドウ畑を眺めながらのランチは格別でした。
ワインが飲めたら最高だったなあ。。。(車なので無理)
c0203430_72137.jpgc0203430_722063.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-14 07:06 | 外ごはん&カフェ

シャトルシェフ

c0203430_23322183.jpgc0203430_2332383.jpgc0203430_23325230.jpg








頂き物の茅の舎の出汁で野菜をことこと10分位煮込んだら、火からおろし鍋ごと容器へすっぽりと入れておくだけ。朝入れておけば夜にはとろっとろに煮えたポトフの出来上がり!お肉までほろほろです。
ポトフの残りは、翌日カレーに変身します。このカレーもおいしいんです。
電気も使わないし、これからの季節大活躍しそう♪
c0203430_233356.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-12 23:47 | うちごはん

福島~あんざい果樹園~

c0203430_11394876.jpgc0203430_1140171.jpg











ずっと行ってみたいと思っていたあんざい果樹園
私の中のあんざい果樹園は、大きな果樹園の中に素敵な器屋さんとカフェがあり、沢山の果物を使ったお菓子やデザート・ジャム作りのできる。。。憧れの場所でした。
今回の福島行き、急に決まったので何の下調べもせず近くを通るので行きたい!!と、携帯で住所を調べて辿り着いたという感じだったのですが。。。奥様がお店に居らして、お休みの器屋さんを開けてくれて(とても素敵なお店でした)ゆっくりと器を見せていただきました。カフェのほうは息子さん家族が(地震&原発事故のあと)引っ越されたそうで、閉めてしまったそうです。いろいろお話を聞き、涙がでました。
私の憧れの場所は、とてもとても素敵な場所に存在するのに。。。悲しみに包まれていました。それでも、頑張って果樹園を続けているご夫婦、切なかったです。これからも元気で頑張ってもらいたい。また、伺います!!
c0203430_11401721.jpgc0203430_11403984.jpgc0203430_1141072.jpg






一番右は、器やあんざいで購入したくるみの木の皮で編んだかごと奥様が帰りに渡してくれたりんご。
c0203430_1236151.jpg自宅用とお土産用に買ってきたリンゴジュース。これがと~ってもおいしかったあ。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-11 12:43 | お出かけ