ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日

2010年も残りあと数時間。。。
大掃除もなんとか終わり(今日までかかってしまった)、ワンコたちもシャンプーして爪切りしてすっきり!
12月は後半体調を崩しずるずるしてましたが、そのまま新年明けてしまいそうです。
c0203430_19251560.jpg
↑今日頑張って玄関先の寄せ植えもつくりました^^
これから、近所のお蕎麦屋さんで年越し蕎麦を食べて、今年ものんびりお正月を迎えます。お正月はゆっくりした~い♪
皆様良いお年をお迎えください。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-31 19:30 | 日々

もう1人のサンタさん

旦那さんと結婚する前からの共通の友人で、今は家族ぐるみで仲良しのお家へ♪二人の子供たちも、もちろん産まれたときから可愛がっていて、特に旦那さんは子供大好きなので12月は毎年もう1人のサンタさんになります^^プレゼントのおもちゃを抱えて嬉しそうです(笑)c0203430_21353041.jpgc0203430_21354346.jpg











今年は私が風邪をひき...少し遅れて届けに行ってきました。
おまけで。。。パン屋さんでオーダーしておいた巨大あんぱんまんを持って♪とびきりの笑顔を見せてくれました~!


c0203430_21361133.jpg←こちらは4年前のクリスマスプレゼントで、旦那さん手づくりのミニキッチン。なかなか良くできてます^^c0203430_21542953.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-30 21:48 | 日々

師走ですね~

今日で仕事納め。最後まで残業の忙しい1日でした・・・(ふっ~)
先週から風邪がなかなか治らず、大掃除も中途半端(換気扇だけは終了!)なままなので明日から頑張らなくては~!!
c0203430_23244441.jpg
大根と柚子のシャーベット、さっぱりしていて美味しい^^
誰も大根とは気づきませんが。。。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-28 23:28 | うちごはん

フレンチトースト

日曜日の朝食。
c0203430_23144863.jpg

久しぶりにフレンチトーストが食べたくなり、私の朝食に作りました♪
朝5時から起きてる旦那さんには午前中のおやつに~!
近くの直売所で購入している地元養蜂所のはちみつをた~っぷりとかけて^^季節ごとに花も変わったり、とてもおいしいはちみつでお値段もすごく良心的!ちょっとした贈り物にも遣ってます。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-27 23:25 | うちごはん

今年のクリスマスケーキは。。。

c0203430_23174628.jpg

どこで買おうかな~なんてブツブツ言っていたのに。。。結局今年も作ってしまいました^^;クリスマスケーキのカタログを見ながら、まねっこのデコレーション。ラフな感じがいいなあと思い。。。。けど、そのラフさも実は難しかった。
c0203430_23185918.jpgc0203430_23201052.jpg















シャンパンで乾杯して、チキンを食べて、いつものクリスマス♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-25 23:27 | お菓子

シュトーレン

c0203430_2320157.jpg

先週のことですが。。。今年もシュトーレン作りました~♪
半年前からドライフルーツをブランデーに漬け込んで、準備万端!今年はプレゼント用にも少し多めに仕込んで。。。皆さんのもとへ^^c0203430_23225264.jpgc0203430_2323386.jpgc0203430_23231640.jpg










フルーツを漬けた洋酒が香り、シュトーレンは作っている間も幸せな時間♪

c0203430_2323501.jpgc0203430_232414.jpgc0203430_23372549.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-23 23:28 | 手づくりパン

Comorebiのベーグル

高校時代の仲良し4人組で、久々のランチ♪
ワインを飲みながら、ピザやパスタを賑やかに食べて。。。
帰りに立ち寄ったComorebi。今年オープンしたbagel cafeです。
c0203430_2212345.jpgc0203430_22143080.jpg








翌日の朝食でシナモンアップルを♪

↑プレーンとシナモンアップル。キャラメルはその日の夕方食べてしまい画像なし^^;
もっちりでおいし~い。かなり好みのタイプでした♪
また買いに行こ~う!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-19 22:14 | パン

12月恒例の蟹~♪

旦那さんの会社で北海道から送ってもらっている大きな活毛蟹が我家へ到着!!
かわいそうだけど、茹で蟹にして。。。おいしくいただきました~^^

c0203430_20261171.jpgc0203430_20262692.jpgc0203430_20263695.jpg










まだ活きてる!    →   茹で上がり~♪ →   食卓へ^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-19 20:31 | うちごはん

原田 譲さん・奈央さんの器

先日の林檎の木さんの企画展でお持ち帰りした器。c0203430_184307.jpgc0203430_1854760.jpg
















譲さんのお皿。

c0203430_1872132.jpgc0203430_1883033.jpg















奈央さんのお皿。
頂き物の。。。チーズケーキや歩粉のスコーンをのせて♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-19 18:15 | うつわ

渋皮栗のロールケーキ

ここのところ忙しい日々が続き、とうとう週末に風邪でダウン(涙)
その前のことを~♪
c0203430_1759281.jpgc0203430_17592117.jpg











休日にロールケーキを作りました。
生地にはココアを、クリームには栗の渋皮煮を混ぜ込み。。。職場の友達みんなへ♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-19 18:01 | お菓子