ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベジタリアン料理教室

旬菜工房「くるみ」の料理教室へ初めて参加してきました。家からも近いし、一度行ってみようと思いつつなかなか行けなかったのですが、先生の丁寧な説明や雰囲気など初心者の私にはとてもわかりやすくて良かったです。マクロビのようにがちがちでもなく、普段の食事にすぐ活かせそうで。。。早速夕飯に一品作りました。
c0203430_23564965.jpg今回のメニューは特別バージョン!
人気のあったリピートメニューです。
・ベジハンバーグ
・秋味コールスロー
・エスニックひじきと南瓜のホットサラダ
・豆乳チャイプリン
ベジなのにとっても満足なメニューでおなかいっぱい!
来月も予約してしまいました^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-30 23:57 | 習い事

「小さな高知展」&cafe nofu

Aさんと、アルピーノ銀花ギャラリーで開催されていた「小さな高知展」へ。地元の素材を使ってものづくりをされている作家さんのもの、ジャムやお茶、調味料などなど。小さな市といった感じで楽しかった♪
c0203430_13503636.jpg
文旦のジャムと土佐和紙のカードを購入。








c0203430_1948418.jpgc0203430_13511393.jpgc0203430_13513715.jpg









お昼は、場所を移動して今年オープンした北浦和のカフェへ。1Fは古道具を扱っていて、2Fがカフェになっています。なかなか味のある落ち着いた雰囲気の中ランチを頂き、またまたゆっくりしてしまいました~。1Fに降りてからもオーナーの方といろいろおしゃべり^^Aさんのご主人は同じ浦和でカフェをされているので、カフェ話にも熱が入り。。。私まで楽しませてもらいました~♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-30 19:50 | 外ごはん&カフェ

夏満喫♪

旦那さんの仕事もやっと落ち着き、この週末は久しぶりに買い物などなど近場をウロウロ~。地元の花火大会とお祭りもあり、暑いながらも楽しい週末でした♪c0203430_23141973.jpgc0203430_23155818.jpg
c0203430_23275463.jpg









c0203430_2330159.jpgc0203430_23162496.jpgc0203430_23164439.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-22 23:32 | 日々

暑い~!!

エアコンの部屋でゆずとソファでまったり~^^c0203430_2203548.jpg


早く涼しくならないかな~。。。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-18 22:15 | ワンコ

ドライトマト

ミニトマトでドライトマト。黄色と赤で分けたらかわいい♪c0203430_2355458.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-16 23:07 | 保存食

ブラックベリージャム

毎日少しずつ収穫して冷凍していたブラックベリーをジャムにしました。硬い種が残るので、面倒だけど濾す作業を加えて。。。なめらかなジャムが出来ました♪ブラックベリーは、火を点けた途端どんどんキレイな色に変わるのでコトコト煮ている時間が楽しいです^^c0203430_02380.jpgc0203430_022427.jpg
c0203430_042658.jpg









濾したカス(種)がもったいないな~と、牛乳でもう一度濾してはちみつを加え。。。家族3人分のシャーベットの出来上がり♪c0203430_082627.jpg

旦那さんに好評でした。






[ガラスカップ:辻 和美]
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-16 00:16 | 保存食

トマト~♪

用事を済ませ、近所のパスタ屋さんで母とランチ。この暑さに、トマトの冷製パスタが食欲をそそります^^;夏バテはどこへやら~。
c0203430_23132115.jpgc0203430_23133882.jpgc0203430_23135284.jpg









入り口の前には、自家菜園の野菜の無人販売が~^^いろんなミニトマトが50個以上入って200円でした♪ドライトマト作ろ~う!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-13 23:19 | 外ごはん&カフェ

とうもろこしの冷製スープ

旬の時期にしか出来ない、とうもろこしをたっぷり使ったスープ。
もう、最高に美味しかった♪♪c0203430_22534663.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-13 22:57 | うちごはん

大葉のジェノベーゼ風

バジルではなく。。。庭に勝手に生えてくる大葉でジェノベーゼ風♪c0203430_2249335.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-12 22:56 | 保存食

tecona&京はやしや

高橋雅子さんのお店、tecona bagel worksへやっと行くことが出来ました♪開店と同時に入店したので、ベーグルもずら~っと勢ぞろい!もう、迷う迷う。。。控えめにお買い物したのだけど、もっと買ってくればよかった~。ふかっ・むぎゅ・もちっどれも美味しい~^^ランチもボリューム満点、大満足でした♪♪
デザートは、ミッドタウンへ移動して。。。京はやしやでほうじ茶かき氷!のはずが、この日は猛暑日でもなく、店内は冷房ガンガンで寒い><泣く泣く諦め、白桃ほうじ茶パフェを注文^^このパフェもとっても美味しかった~
でも。。。やっぱりかき氷が心残り。c0203430_2271821.jpgc0203430_2273091.jpgc0203430_2274565.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-08-12 22:09 | 外ごはん&カフェ