ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

梅仕事⑤

やっと梅仕事終わりました。c0203430_22551776.jpg
熟して黄色くなってきた梅をもいで。。。
私は、梅干とジャムに!
母は、梅と砂糖と味噌を交互に漬けて梅味噌を仕込んでいました。







c0203430_22563919.jpgc0203430_2257531.jpg










ひとつは、塩で漬けて梅酢があがってきたらはちみつ漬けに。
もうひとつは、昆布漬けにしました。今年初挑戦のこの二つ、美味しくできるといいな~。c0203430_23114025.jpg
最後は完熟梅ジャム。甘さ控えめに、梅の酸味を生かしておいしくできました♪





今年は庭の梅が大豊作で、母と私で20キロ位仕込みました。
やっと終わり、ホッ(笑)
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-29 23:01 | 保存食

あじさい

いつもの公園。。。あじさいが満開♪
c0203430_2037485.jpg
暑さの中、頑張って歩いたね~^^ももは、かなりバテバテ!c0203430_20381258.jpgc0203430_20384159.jpgc0203430_20393993.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-28 20:46 | ワンコ

Birthday party♪

週末は、旦那さんのお誕生日のお祝いの会があり。。。c0203430_233682.jpgc0203430_2332429.jpg
少し料理も持って出発♪








独身の頃から、ワイワイ遊んでいる身内のような集まり!今はそれぞれ家族ができて人数も増え、益々賑やかになりました~^^
楽しい時間はあっという間で。。。次回は、バーベキューね♪
c0203430_1310631.jpgc0203430_10175917.jpg








c0203430_13103691.jpgc0203430_13162990.jpg旦那さんがとっても可愛がっている友達の子から絵のプレゼント♪すごく嬉しそうでした^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-27 23:43 | 日々

3歳のバースデイ♪

旦那さんに続き、昨日はあんずとゆずの誕生日でした♪いつものケーキを焼いてお祝いしました^^c0203430_23193465.jpgc0203430_23204383.jpg










ゆずはブルーベリー。あんずは大好きなりんご。クリームは水切りヨーグルトです。
c0203430_23232120.jpgc0203430_23243176.jpg















ケーキを見せたら、あんずは目の色が変わり、ゆずはケーキに釘づけ(笑)
自分のってわかるみたいです。
c0203430_23255299.jpgc0203430_23272246.jpg















間には、かぼちゃのクリームをサンド。すごい勢いで完食してました^^
と言っても、半分づつ。残りはまた明日ね!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-25 23:43 | ワンコ

夜のお祝い♪

夜は旦那さんの希望で、4年ぶり位で焼肉を食べに行ってお祝いしました♪この4年、病気をしたりいろいろあったので、改めて良かったな~としみじみしてしまいました。
焼肉のあとは。。。頑張ってケーキも!あ~よく食べた~!!c0203430_12334985.jpgc0203430_12351577.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-24 12:39 | お茶の時間

Birthday ケーキ♪

c0203430_2056877.jpg

昨日は、旦那さんのお誕生日でした。バースデーケーキを勢いで2つも焼いてしまったけど、甘党の旦那さんだから大丈夫でしょう^^右は、カスタードクリームにフルーツ、左はカスタードが足りなくなったので生クリームと2層にして♪c0203430_1157089.jpgc0203430_11581590.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-24 12:21 | お菓子

梅仕事④

まだ続きます。。。次は、梅シロップ。c0203430_12355140.jpgc0203430_1236576.jpg











定番の氷砂糖の他に、今年はきび砂糖より粒子の粗いさとうきび糖(種子島産)でも仕込んでみました♪c0203430_12393942.jpgc0203430_1240428.jpg











そして、梅酒も黒砂糖入りで1本!出来上がるのが楽しみ~^^
それにしても。。。母も毎日のようにジャムを煮て、近所に配ってますが、まだまだ梅は生っています。
あとは~今年初挑戦の、梅味噌と昆布漬け梅干を仕込む予定!あ~忙しい^^;
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-23 12:49 | 保存食

夜は。。。

少し、涼しそうな器合わせで♪
鯛の揚げ物をサラダにのせてさっぱりポン酢で!後は普通な晩ごはん。
c0203430_2365929.jpg

「7寸皿:清野学」 「ガラス鉢:安土草多」 「印判6寸皿:伊藤聡信」 
「飯椀・小皿:宮岡麻衣子」 「グラス:河上智美」 c0203430_239430.jpgc0203430_231106.jpgc0203430_23134025.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-20 23:22 | うちごはん

パン教室の手づくりパンで朝食

休日出勤の旦那さんを送り出し、1人のんびり朝食♪
昨夜、教室の持ち帰り生地を焼いたパンと、自家製梅ジャム、さくらんぼ。
c0203430_2240431.jpg
c0203430_2243795.jpgc0203430_22443326.jpg











先日の千鳥さんの二人展で購入した、安土草多さんのガラス鉢と田宮亜紀さんのミニピッチャー。どちらもとっても素敵♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-20 22:57 | うちごはん

梅仕事③

c0203430_1150941.jpgまだまだ沢山。梅の山が~><
今度は、きび砂糖入りシロップ煮。琥珀色のシロップも同時にできました~。





c0203430_1149187.jpgc0203430_11494051.jpg








そして、青梅ジャムも少し!さらっとした感じに仕上がったので、ヨーグルトソースに良さそう♪c0203430_11532162.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-20 11:57 | 保存食