ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チーズベーコンパン

週末から姪っ子たちが泊りにきていたので、朝食用に子どもが好きそうなチーズベーコンパンを焼きました。
フォカッチャの生地をアレンジしたので、しっとりふわふわのパンになり美味しかったです。

[粉:はるゆたかブレンド  酵母:白神こだま酵母]

c0203430_1017318.jpgc0203430_10175264.jpgc0203430_10182596.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-31 10:21 | 手づくりパン

北鎌倉

c0203430_17431092.jpgc0203430_17394330.jpg










逗子の帰り、時間があったので北鎌倉にも寄ってみることに。
新緑に包まれた円覚寺を散策♪
澄んだ空気の中、鶯のキレイな声が響きわたりそこだけ時が止まっているような、贅沢な時間を過ごせました。
c0203430_17333279.jpgc0203430_17335241.jpgc0203430_17341840.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-29 17:48 | お出かけ

逗子

気持ちの良いお天気の1日、逗子へ行ってきました。
目的は、わかなパンとcoya cafe。まずは、わかなパンでランチしてパンをお買い物♪海沿いを歩いて。。。海の見えるcafeでお茶したり~久々の海を満喫しました^^
c0203430_1744685.jpgc0203430_175107.jpgc0203430_171387.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-29 17:24 | お出かけ

この場をお借りして。。。

携帯を水の中に落としてしまい、データが全て消えてしまいました><
私の携帯アドレスを知っているかた、連絡くださ~い!!
c0203430_23403769.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-27 23:41 | 日々

Atelier705 あこ酵母よもぎあんぱん講座

c0203430_2342160.jpg
今日は、Atelier705さんのあこ酵母の講座で久々のBacke分室へ行ってきました。あこ酵母は初めてでしたが、くせのない食べやすいパンでした。今回は、よもぎあんぱんをデモスタイルで教えて頂きました。ランチには、カンパーニュを頂いたのですが、ハード系のパンも、もっちり美味しかったです。あんぱんは、よもぎの香りがちゃんとして、しっとり軟らかくて最高でした♪

c0203430_23115590.jpgc0203430_2312176.jpgc0203430_23123557.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-25 23:15 | 習い事

早業のお料理ずらり~♪

Nさん宅へおじゃましてきました。
みんなでお料理しておいしく頂くという集まり♪と言っても、Nさんがほとんど準備万端にしてくれていました^^;手際よくぱっぱと仕上がっていく品々。。。もうビックリの連続で、あまりの速さについていけないほど。これだけの品数が(パンとシフォンケーキは除いて)1時間程で出来上がり~♪
どれも手づくりの温かみがあり、おいしかった~。ほとんど見ていただけの私。。。ご馳走様でした^^

c0203430_2152230.jpgc0203430_21523326.jpgc0203430_21525413.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-24 21:57 | 日々

雨の日曜日

c0203430_22303598.jpg
雨が降る前に。。。ワンコ散歩を済ませたら、ポタポタと降りだしました~セーフ!今日は、雨の1日のようなので、食器棚整理にとりかかる。ワイングラスなど、普段あまり出番のないグラス類はかなり曇っていたので、洗って磨き上げ。。。器も全て出して、整理整頓♪なんとなくすっきりです^^ランチは、賞味期限の迫った米粉があったので米粉ピザに!が、、、もっちりし過ぎで、食感がイマイチでした。。。><

c0203430_18131551.jpgc0203430_2165931.jpgc0203430_21101429.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-23 18:29 | 日々

秘密の花園

c0203430_2237235.jpg
毎年5月に訪れる場所。
c0203430_23361574.jpgc0203430_23364458.jpgc0203430_23393364.jpg









c0203430_2340023.jpgそこは、輸入バラの育成から販売まで手がける園芸店。と言っても、広~い敷地にローズガーデンがあり、ゆっくりお茶も出来て、とっても素敵な花園のよう♪秘密にしておきたくなるとっておきの場所なんです^^



c0203430_2323648.jpg帰りには、ポピー畑も見つけて♪♪しかも、摘み放題!(畑のおばさんが「摘んでって~」と。。。^^)
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-22 23:46 | 日々

クラスカフェのベーグルで朝食

またまた、市のパン。
クラスカフェさん(川越のご自宅でカフェやパン教室をされているそう)のベーグル♪これまた、どこのベーグルとも違う食べやすいベーグルで。。。おいしい!かなり好みでした^^
c0203430_22155585.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-22 22:17 | うちごはん

陶器市の器

今年、益子陶器市で手に入れた伊藤聡信さんの器。
伊藤さんの器は、毎年陶器市で目にしていて素敵な器だな~と憧れてはいたものの、なかなか手を出せないでいました。(あれもこれも欲しくなるので。。。)
それが、今年B品ばかりかなりお安く並んでいて、これはもう買うしかないと。。。でも、お皿2枚だけ頂いてきたのですが。。。使ってみて、あ~やっぱり素敵!盛り付けたお料理がなんて美味しそうに見えるの~?とビックリ!!c0203430_18191331.jpgc0203430_18201854.jpg
6寸印判皿
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-20 18:23 | うつわ