ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

早咲きの梅

お天気が良かったので、母と毎年梅まつりが開催される近くの公園をちょっと覗きに。。。ちらほらですが、ピンクのかわいい梅が咲いていました。c0203430_18141685.jpg












c0203430_18142785.jpg農家の玄関先には、野菜といっしょに梅の切花も♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-31 18:16 | 日々

白神こだま酵母のスコーン

パンタイプのスコーン。昨日の夜に生地を仕込んでおいて、朝食に焼きました。冷蔵庫に寝かせるだけで、超簡単!冷蔵庫から出した生地をすぐ焼けるので、朝食にお勧めです♪c0203430_17444216.jpg
プレーンとレーズン入り。










c0203430_17483326.jpgしっとり、ほくほくで美味しかった^^

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-30 17:50 | 手づくりパン

白菜活躍♪

近所の直売所で、両手でやっと抱えるほど大きい白菜を買ってきたので、ここのところ毎日白菜三昧の夕食。今日は、クリーム味のロール白菜!
奥に見えるのは、温野菜とフルーツトマト(バーニャカウダソース添え)。c0203430_21121313.jpg
















[器:深田容子]
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-29 21:13 | うちごはん

チーズパン

白神こだま酵母で、全粒粉入りのチーズパンを焼きました。旦那さんが昼過ぎに帰宅したので、遅めのランチにしたところすごく気に入った様子♪
(ふわふわパンが好みなので、白神は好評です^^)
今日のは特に、もちもちに仕上がったな~。
c0203430_17593777.jpg

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-29 18:03 | 手づくりパン

手作りセーター

なんと、私が赤ちゃんの頃母が編んでいた編みかけのベストの後見頃が出てきて。。。c0203430_21542740.jpg
もものセーターに変身♪おなかの部分をちょこっと編んだだけですが^^







c0203430_21545775.jpgとってもあったかそうです♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-27 22:01 | ワンコ

ゆず回復しました

足を痛めて以来、約1ヶ月ぶりのお散歩。家の中は走り回っていたけど、外はまだ怖くて用心していました。けど、今日はとってもいいお天気だったので外散歩へ。。。やっぱり、気持ち良さそうでうれしくなります^^c0203430_21492736.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-27 21:50 | ワンコ

冬cafeめぐり♪

北風の寒い1日。。。カフェめぐりへ。まずは、cafe bagelでランチ。c0203430_10562253.jpg
窓から、北風ピューピュー寒そうなお庭を眺めながらのカフェ時間もいいものです。






c0203430_10564619.jpgラズベリーガトーショコラ。ガトーショコラは、今まで、あまり得意ではなかったのですが、バターを使わずしっとりという説明書きに惹かれ、オーダー。感動の初食感~しっとり、重たくな~い!!お豆腐も使っているそうで、自分でも作ってみたくなりました。今日一番の収穫^^
その後もドライブしながら、いつものカフェなど。。。
今日も楽しい1日でした♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-27 11:16 | 外ごはん&カフェ

うさぎやのうさぎまんじゅう

頂き物の上野うさぎやのおまんじゅう。なんてかわいいの~。早速、輪花皿に載せてみました^^c0203430_2324954.jpg

下に敷いたお気に入りの手ぬぐいもうさぎ柄♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-26 23:25 | お茶の時間

最後の土庵さん

日曜日、浅草吾妻橋の土庵さんのフリーマーケットに行ってきました。今月で一時休業になるため、在庫処分のフリーマーケットです。11時オープンに間に合うように着いたのに、すでに店の前にはオープンを待つ人・人・人で。。。店内に入ってからもすごい人でごった返しています。そんな中、必死に探した土庵さん最後の器たち。どれも格安で、目移りしながらも、かわいい器を連れて帰ることが出来ました。でも、複雑。。。これで、最後かと思うと~(涙)私にとっては、癒しの場でもあった大好きな器屋さんでした。土庵さんに出会って、益々お店を開きたいという思いが強くなった場所でもあります。イベントやオープニングパーティーや習い事などなど、沢山お世話になり、c0203430_232965.jpgありがとうございました。再開を心待ちにしています。

この日選んだうつわたち♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-25 23:04 | うつわ

仲良し?

ゆずは、あんずの耳の中と首筋を舐めるのが日課^^あんずは迷惑そうで。。。終わった後は、首の周りがびっしょりです。c0203430_2241884.jpg












c0203430_22412256.jpg今日も、熟睡中のあんずを捕まえペロペロ~。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-24 22:44 | ワンコ