ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

TOURNAGE / 千駄ヶ谷

天然酵母パンの店、トゥルナージュ。
SHIZENの方に教えて頂き、寄ってみたお店。
ホシノ天然酵母と自家製酵母を使っているそうです。
夕方だった為、残り少ない中から選んだパンでしたが、
もっちもちでおいしかったあ~♪
c0203430_20202476.jpg
パン教室もされているそうで、昨日もちょうどお教室が開かれてました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-30 20:21 | パン

お見送り~

階段の一番上で。。。
自力では降りられないのでいつもここでお見送り~^^c0203430_20144274.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-30 20:15 | ワンコ

ジャムの在庫

いつの間にかこんなに。。。
梅ジャムは、酸っぱすぎたので梅ジュースに作り変えて~
夏みかんジャムはサラサラすぎたので、お料理に使お~う!c0203430_2071768.jpg
ジャムづくりも適当なので、失敗も多々有り。。。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-30 20:12 | 保存食

巨峰ジャム

c0203430_1294015.jpg巨峰好きなお友達へのおみやげに、ジャムをつくりました。
最後に皮を取り出すのが、ちょっと面倒でしたが煮詰められたとろっとした果肉が
とってもおいしそう。
やっぱり、季節の果物でのジャムづくりは楽しい♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-30 12:10 | 保存食

gentille / 中目黒

雑誌でもよく見かける素敵なパン屋さん。
おいしそうなおしゃれなパンが整然と並んでいて、あれもこれもほしくなりますが。。。
ぐっと我慢!いくつか選んで、お持ち帰り~♪c0203430_120154.jpg
2Fにはカフェもあって、次回はカフェでゆっくりしたいです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-30 12:01 | パン

「増田 勉 陶展」 / SHIZEN

増田勉さんの個展を拝見しに、千駄ヶ谷のSHIZENさんに行ってきました。
増田さんの作品は、初めて拝見しましたが、温かみの中にとても力強さを感じる器でした。c0203430_1142678.jpg
徳利やぐい呑みなどとても表情があり素敵でしたが、家ではあまり出番がないので、
織部の小鉢を2つ頂いてきました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-30 11:42 | うつわ

野菜中心のフレンチレストラン

c0203430_1116090.jpg中目黒散策のランチは、
Rue de Legumes。
雑誌でみつけた、1軒家フレンチレストラン。
お手頃価格のランチのわりには、ボリュームたっぷり、
かなりおなかいっぱいになりました。
前菜もメインも、付け合せとは思えない程野菜沢山でうれしい一皿です。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-30 11:17 | 外ごはん&カフェ

中目黒散策♪

ほとんど通過するだけの街、中目黒を散策しました。
行きたいお店がみんな離れていて、よく歩いた~
けど、知らない街をおしゃべりしながらぶらぶら歩くのも楽しかったです。
目黒川沿い、桜の時季にまた散策したいなあ~c0203430_1105858.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-30 11:02 | お出かけ

またまたいちじくジャム

Nさんのいちじくジャムがおいしかったので、また作りたくなり。。。
今回は、皮付きで煮てみました。
(前回は、皮を剥いて煮たので色味がかなり違います)c0203430_016233.jpg













c0203430_1822083.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-29 00:17 | 保存食

和田麻美子さん / 「林檎の木」にて

林檎の木さんで購入。
c0203430_23343727.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-09-28 23:34 | うつわ