ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:習い事( 39 )

hanaha「 早春の花教室」

先月カフェベーグルさんで開催された、hanahaさんの「早春の花教室」で作ったミモザのリース。寒い寒い1日でしたが、春を感じながらのLessonはとても癒されたひとときでした♪c0203430_16385064.jpgc0203430_16391222.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-03-17 23:40 | 習い事

TORICO舎 Open day♪

c0203430_13433319.jpg

先週、高崎TORICO舎のオープンデイのワークショップにSちゃんと行って来ました。
TORICO舎は、結婚式をプロデュースしていただいた操さんのatelier sou sou+のあるSHOP兼アトリエ。12月のオープンデイは、小さな球根入りテーブルリースのワークでした♪
アトリエが出来てからずっと行きたくて、今回Sちゃんが近くに引っ越したこともあり実現したのでしたあ。操さんのセンスが大好きで、お花との向き合い方にも共感できてとにかく素敵なんです。今回は、生徒としてだけでなくいろんなお話もできてかなり内容の濃い時間でした。
野の花あしらい教室にも行きたいなあ。
上が私の作品。球根が埋め込まれているのでこれからの成長も楽しみ♪
c0203430_13435451.jpgc0203430_13441936.jpgc0203430_13444440.jpg









c0203430_13451968.jpgc0203430_13454776.jpgc0203430_1346977.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-12-26 14:12 | 習い事

Feuille

c0203430_22375220.jpgc0203430_22462411.jpg










とっても素敵なお教室へ行ってきました。
今年行ってみたいと思ったお教室、「Feuille オーガニックなお菓子とパンの教室」HPがすごく素敵で、どんなところだろ~とずっと思い描いていました。そして、今年もあとわずかというタイミングでいくことが出来て。。。想像通り、とっても素敵なお教室&かわいらしくて素敵な先生でした。
雰囲気もとっても良くて、どこかの素敵なカフェまたはレストランにでも来ているかのよう♪時間を忘れるようなお教室でした。ちょっと遠いけど、また是非伺いたいです♪
c0203430_22234328.jpg

12月は、豪華なクリスマスランチ♪
とっても美味しくてみんな「幸せ~」を連発(笑)
自分へのクリスマスプレゼントになりました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-12-23 22:50 | 習い事

ピクニックワークショップ

c0203430_14282115.jpg

先週の台風一過・・・午前中は夏が戻ったような日差しの中、nyaさんのピクニックワークショックへ行ってきました♪
ワクワクな内容に惹かれ真夏に申し込んだので、秋空の下かな~と思っていたのにかなり暑い晴天(><)
土手まで歩き少し秋の香りのする草花を摘んで、ブケ(花束)を作成しました。先生がダリアとユーカリを用意していてくれたので、摘んできた草花を合わせたら。。。あらっ!素敵なブケが出来上がりました~!!
c0203430_14265095.jpgc0203430_14271417.jpgc0203430_14275389.jpg








左から、私作成のオレンジダリアのブケと先生の作品♪
お昼は、ヘブンズテーブルさんのおいしいランチをいただきとても新鮮で楽しいワークショップでした。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-09-26 14:41 | 習い事

地震の日

c0203430_21205929.jpg

この写真を撮ったのは、地震発生の2時間前くらい。
その日は、kuboぱんさんのパン教室の日でした。
お教室の帰り、大きな駅の電車に乗り込んだ瞬間に地震がおきました。電車はとにかく揺れるのでホームに出たのですが、ホームの屋根が波打つように揺れていてとにかく恐怖でした。
この写真を見て思い出したのですが、地震の恐怖が強すぎてお教室のことがあまり覚えてません(涙)が。。。おいしかったのは覚えてます(笑)
上の写真は、ライ麦ぱん。薄くスライスして、チーズや野菜、パンチェッタなどトッピングしておしゃれに頂きました。ワインがあうな~と思いつつ・・・♪c0203430_21353846.jpg

スコーンも作りました。
プレーンと酒かす入り。
しっとりやさしい味のスコーンです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-03-29 21:50 | 習い事

「kuboぱん」パン教室

c0203430_23242776.jpg
先日、前から気になっていたkuboぱんさんのお教室へ行ってきました。
2月のメニューは「簡単フランスパンと黒ゴマチーズパン」むむ・・・フランスパンが簡単?これは行きたいと思い、すぐに申し込みました。
お教室行ってみて・・・kubo先生流の捏ね方のコツやポイントを押さえれば確かに、簡単なのかも??しかも焼きたてはもうパリッパリのフランスパンでした~。早く復習しないと~!!c0203430_23295469.jpg



試食タイムのかぶのスープもとっても美味しかった。今月は「ライ麦パン」楽しみ♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-03-08 23:39 | 習い事

竹かごづくりワークショップ

c0203430_03134.jpg
今週は、凍えそうなさむ~い日もあれば、あたたかな春の陽気の日。。。そして強風と、毎日のようにお天気の移り変わりが激しくて忙しい一週間でした~!
月曜日は・・・雪もちらつく寒い1日でしたが、Ekocaさんで開かれたおじろ角物店さんのワークショップに行ってきました。ここ何年も、日本で昔から編まれている竹かごが大好きで、今回のワークショップは是非参加したいと思い楽しみに待ってました。おじろさんご夫妻に丁寧に教えていただき(すぐに編めるように下準備が完璧だったので)残りの作業は、割とすんなり編めました^^ご夫妻の作品はどれも素敵!いつか・・・ピクニックバスケットと美穂さんの編まれるかごがほしいで~す♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-02-20 00:07 | 習い事

hanaha 冬の花教室

c0203430_2349977.jpg
今日は、楽しみにしていたhanahaさんの「冬の花教室」1day lesson♪
cafe bagelさんのサンルームで開催されました。お天気も良く光の差し込むサンルームでのお教室は、気持ちよくて楽しかった~^^フレッシュなグリーンとシックな実物を使った大人かわいいリースがぞくぞくと出来上がっていきました。皆さんお上手で。。。でも何とか(自画自賛ですが)かわいいリースができあがり記念撮影。cafe bagelさんの店内はどこに置いても絵になります。c0203430_2353249.jpgc0203430_23544270.jpg











c0203430_23552712.jpg
lessonのあとは、お楽しみ「ほっこり和風シチューとcimaiのパンランチ」ほんとにほっこりするお味で美味しかった~!!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-11-26 23:59 | 習い事

Japanese シュトーレン

c0203430_22522762.jpg

久しぶりのBacke分室に行ってきました。
Atelier705さんのあこ酵母で作る「Japaneseシュトーレン」
和のシュトーレンなんて、めちゃくちゃ楽しみでした^^使う素材も和のものばかり!色を見ての通り、黒ゴマがたっぷり使われていて他にも和素材いろいろ。。。どこにもない705さんオリジナルシュトーレンが完成。和菓子のような繊細な食感と甘さで、想像以上に美味しいシュトーレンでした~♪
絶対復習しなければ!!
c0203430_23527.jpgc0203430_2351958.jpgc0203430_2353363.jpg








晶子さんのおいしいランチを頂きながらいろいろなお話も聞くことができてやっぱり楽しい分室でした^^
705さんの分室での講座がこれで最後ということで。。。淋しいです(涙)c0203430_2354592.jpg

デザートに厚めにカットしたシュトーレンをたっぷりと頂きました。ん~満腹^^;
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-11-24 23:17 | 習い事

ベジタリアン料理教室

今月のくるみ。~体を温める秋冬中華~
・ヘルシー坦々麺
・蓮根の皮なしシュウマイ
・根菜の中華風焼きびたし
・マーラーカオ
c0203430_2351202.jpgc0203430_23512926.jpg










肉も入らないのにコクがありスープも全部飲めてしまう坦々麺、美味しかった~!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-11-19 23:58 | 習い事