ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 84 )

グラノーラの朝食

c0203430_2251853.jpg

久しぶりのグラノーラ生活♪
朝食に、ヨーグルト&ドライプルーンとアンズの白ワイン煮・・・そしてMからもらったGMTのグラノーラ。
ドライプルーンとアンズ、沢山あって食べきれないので白ワインとグラニュー糖・レモン汁で煮たらとっても食べやすくなった♪
c0203430_2261553.jpg

目黒のシリアル専門店GMTの一番人気のアップルシナモン。食感もいいしシナモンが効いていておいいしい!!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-11-04 22:15 | うちごはん

元旦の朝のテーブル

c0203430_20554666.jpg
おせち・・・今年も作らず(汗)並べただけのテーブル(笑)
今年は、2日からキャンプに行ったので本当に簡単なおせちでした。
なます・海老のうま煮・卵焼き・お雑煮を残らない程度に作って終わり。
楽チ~ン!
c0203430_20565327.jpg
まずは、しぼりたて新酒で乾杯です♪
c0203430_2058781.jpg
↑この角皿毎年お正月に大活躍。
c0203430_205966.jpg
最後はお雑煮を食べて満腹~。
今年も家族揃って穏やかに元旦を迎えられました。
心も体も健康に2013年を過ごせますように。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-01-07 21:17 | うちごはん

コロダッチ

c0203430_2341735.jpg
snow peakの小型ダッチオーブン「コロダッチシリーズ」。
1~2人分のおかず・おつまみ・おやつが手軽に作れるサイズ。
小さくても、炒める・蒸す・焼く・煮る・炊く・揚げるがなんでも出来る万能鍋です。
c0203430_2355961.jpg
レシピ本を見て作ったものをいくつか。↑殻つきシュリンプの蒸し焼き。
c0203430_2371867.jpg
小玉ねぎとベーコンのとろとろチーズ。
c0203430_2382788.jpg
ご飯も炊けます。(これは玄米)
まだキャンプでは使ってないのに。。。早くキャンプで使いた~い!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-11-24 23:24 | うちごはん

韓国風超簡単そうめん

c0203430_14261995.jpg
今日のお昼ごはん。
以前韓国の方がテレビで紹介していた食べ方。そうめんを茹でて冷水にとり、水を切って器に入れたら冷たい豆乳を注ぎキムチをのせゴマ油をたらして出来上がり。(塩コショウで味を調整)
これ、簡単で食欲のないときでもするすると食べれます。

先日、動物病院でゆずの足をみてもらったら、股関節の骨がくっついて動かなくなり固まってしまってるとのこと。(病気の症状らしいです)手術しないとどんどん進行するというので、急遽翌日に手術をしてもらいました。3ヶ月前に右足の手術をしたばかりなのに、今度は左足。。。でも右足が完璧に治っていて良かった。今日術後2日目で、まだ寝たきり状態ですが、トイレには3本足で行くので(ベットの横にトイレを置いてもしてくれないんです)甘えているのかな。早く良くなってね~。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-08-05 14:28 | うちごはん

ゴーヤの消費に・・・

c0203430_15145819.jpg
今日の朝食。ゴーヤとツナのサラダのせトーストにアイスコーヒー。
今年の我が家のゴーヤはちょっと小ぶりだけど、数は結構採れたかな。
旦那さんは食べないので、母と朝のスムージーに入れたりしてせっせと消費してます!

昨日は一日中汗だくになり動きまわっていたので、今日はのんびり。とはいかず。。。ゆずの病院へ2度も行くことになったり。暑いのに、動物病院は激混みでした。みんなこの暑さで調子悪いのかな?
我が家のゆずは、後ろ左足の調子が悪いので見てもらいに。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-08-02 15:21 | うちごはん

冷製パスタ

c0203430_218187.jpg

猛暑日が続いてます~。とにかく暑い!!
今日のお昼ごはん。トマトとバジル、どちらもソースは瓶詰めですが美味しくできました。粉花のパンを添えて。

この平皿は、今年のテーブルウェア・フェスティバルで購入した有田焼。
9寸もあってかなり大きいのですが、ワンプレート盛りにピッタリです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-18 21:25 | うちごはん

直売所の野菜たち

夕飯は新鮮野菜をふんだんに使ったメニュー♪
c0203430_22402128.jpg
筍と蕗の煮物。(母作)
c0203430_22414460.jpg
筍の炊き込みご飯。
c0203430_22425162.jpg
せりのおひたし。
c0203430_2244077.jpg
トマトときゅうりとシラスのマリネ。
c0203430_22451084.jpg
のらぼう菜のソテー。
c0203430_22462734.jpg
葉っぱ付きにんじんは天ぷらに。このにんじん、生でも甘かったのに揚げたらもっと甘くなりおいしい~!
どれもシンプルに素材の味を楽しみました♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-05-07 22:55 | うちごはん

初筍

c0203430_14192539.jpg

今年初の筍をご近所さんに沢山頂いたので、筍ご飯をつくりました。
季節の香りがします。おいしかったあ♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-27 14:22 | うちごはん

ひだまり商店のスコーン

c0203430_21581813.jpg

ひだまり商店で人気のメープルスコーン。前回はあっという間に売り切れてしまったので、入店と同時にお取り置き♪
翌日の朝食で、たっぷりの紅茶といただきました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-03-19 22:05 | うちごはん

オレンジ白菜

c0203430_12363833.jpg

今日は目覚めると大粒の雪が降っていました。初雪です♪
庭も真っ白できれい~。たまに降る雪はなんだかわくわくしますね。
お昼は、この冬何度も直売所で購入しているオレンジ白菜を蒸し煮にしていただきました。火を通すと、色も鮮やかになって甘くておいしいのです。バターをのせて黒胡椒をふっただけで一品に。
昨夜は鍋に、今夜はロール白菜を入れたポトフの予定。朝からシャトルシェフに入れて準備万端です!夜にはとろっとろに煮えているはず^^
器は、鈴木環さん。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-20 12:46 | うちごはん