ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:うつわ( 48 )

岡田直人陶展

先日、Aさんと北本のGallery yaichiさんで開催されていた岡田さんの陶展へ行ってきました。
カフェも併設されているので、ゆっくりランチしてから器を満喫。器好きどうしなので、使いがってやデザインのことなどなど話が止まりません。
久しぶりの個展で、沢山欲しくなりましたが。。。今回はぐっと我慢。
カトラリーレストだけのお買い上げでした。
c0203430_13551226.jpg
翌日、北本で人気の天然酵母パン・イエローナイフさんのパンで朝食。
c0203430_13561656.jpg
カトラリーレスト早速使ってみました♪
c0203430_13571493.jpg
仕上げの違ったものが数種類あって、この2つをセレクト。
なかなかいい感じです^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-05-20 14:11 | うつわ

広川絵麻さんの器

c0203430_075059.jpg
先週、アルピーノ銀花ギャラリーで開催された高知展に行ってきました。
高知の作家さんの作品とその土地のものいろいろ(お菓子、お茶、ジュース、ジャムなど)が集まった楽しい催し。一昨年伺って楽しかったので、今年も楽しませて頂きました~。
大好きな広川絵麻さん。今回初めて輪花皿などの可愛らしい作品を見ることが出来ました。広川さんの個性はそのままで華やかさもある小さめの器。迷いましたが、今回は第一印象で目に留まった飯椀とそば猪口を購入。秋の食卓に似合いそうです♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-08-28 00:09 | うつわ

中尾さんの器

c0203430_22442990.jpg

中尾雅昭うつわ展で購入してきた2点。
どちらも形にひとめぼれ♪
耐熱の鍋は、ソースなどを温めたらそのまま食卓に持っていけて便利そう。カップは口をつける部分が薄くてなんともいい感じです。色も綺麗なので、朝の紅茶用になりそう。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-06-07 22:50 | うつわ

自由が丘のお買い物

c0203430_1335781.jpg
Cloth&Cross「まめざら こざら展」にて。
c0203430_1336524.jpg
寺村光輔さん(奥)と角田淳さん(手前)の小皿。どちらも使い勝手が良さそう♪
c0203430_13365819.jpg
Paris Seveilleではパイナップルのジャムとタルトを購入。ここのジャムは高いけど、素材の味がちゃんとしておいしいので大好き♪
タルトも美味しそうだったのに、写真撮る前に、あっという間に無くなってしまいました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-19 13:54 | うつわ

秋の益子陶器市にて

c0203430_229769.jpg

陶器市で購入した器たち♪
c0203430_2210522.jpg

鈴木環さんのそば猪口と立原亜紀子さんの箸おき。
c0203430_2211259.jpg

河上智美さんのグラス。
c0203430_22124942.jpg

及川静香さんのリム皿と麺鉢。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-10 22:20 | うつわ

大活躍なお皿

最近の朝食。
c0203430_2353864.jpgc0203430_2363815.jpg














c0203430_2365487.jpgc0203430_237231.jpg














ほらっ、残り物だって見違えちゃう^^
水垣千悦さんの7寸皿、白磁なのにぽってりと温かみがあってこの質感大好きです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-10-13 23:11 | うつわ

水垣千悦さんの7寸皿

c0203430_14491747.jpg

先日、やいちさんで購入したお皿。本当はもう少し大きいのが欲しかったのだけれど。。。
日曜日の朝ごはんに使ってみたら、ワンプレートにピッタリでした♪
水垣さんの作品は初めて実際に拝見して、シンプルな中にぬくもりを感じる素敵な器でした。c0203430_14493715.jpgc0203430_14502679.jpg














c0203430_14505228.jpgc0203430_1451916.jpg













残り物のかぼちゃ煮、小松菜の胡麻和え、枝豆入り炒り卵、鶏そぼろ、玄米ご飯にさつまいもと小松菜みょうがのお味噌汁。
先日のダリアのブケ。。。玄関やテーブルの上に飾り、残りは壁に下げてドライフラワーにしようかと♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-09-26 15:05 | うつわ

「李荘窯」の器②

c0203430_2226119.jpgc0203430_22324079.jpg














c0203430_22463219.jpg左・・・高さのある飯椀のような大きさで、シンプルな模様。
右・・・めだか柄の蕎麦猪口。






絵付けがすばらしいお猪口。本当は蕎麦猪口サイズが欲しいのですが、まだ出会えません。全てテーブルウェアフェスティバルにて、何年もかけて集めたものです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-07-17 22:49 | うつわ

「李荘窯」の器①

c0203430_21565959.jpgc0203430_21592752.jpg














私の中で、染付の器と言えばず~っと有田焼でした。(ここ5.6年は宮岡麻衣子さんにはまってますが・・・^^;)
もう10年以上前、九州旅行で有田を訪れたときに出会った「李荘窯」
雑誌でしか見たことがなく、かっこいいなあとずっと憧れていました。まだ関東には置いている店も少なかったので、窯元に行くことが出来、沢山の素敵すぎる器を前にした時はもう大興奮でした。左の器がそのとき購入したもの。(雑誌に載っていた器なんです^^;)右は、後日テーブルウェアフェスティバルで購入した同じ大きさのもの。
なかなか有田までは行けないので、毎年2月に東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルで少しずつ購入しています。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-07-15 22:20 | うつわ

夏の器

c0203430_22231226.jpgc0203430_22232313.jpg










毎日本当に暑くて暑くて!始まったばかりだけど、夏はやっぱり苦手です。。。今日、器を片付けていたらなんか涼しげ~とパチリ!蕎麦猪口の中にはめだかが一匹。やっぱり、器も夏は染付けがいいですね。
c0203430_22234070.jpg

玄関には本物のめだかが泳いでます。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-07-14 22:32 | うつわ