ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:日々( 163 )

hiyoko「夏のテーブル」

c0203430_14554583.jpg

お友達が誘ってくれて、以前マクロビ&天然酵母パンのお教室でお世話になった穀物菜食+天然酵母パン教室ひよこの1日限定cafeに行ってきました。
c0203430_14560735.jpg
夏に向けての体にやさしいお料理に〜
c0203430_14562184.jpg
デザートは、桃のパルフェ。美味しかった〜(*^^*)
折原陽子さんとコラボの素敵な「夏のテーブル」でした♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2014-07-27 14:54 | 日々

夏のお昼ごはん

c0203430_18203497.jpg

そうめんが大好きです♪
で、めんつゆが飽きてきたら豆乳そうめん。
以前にも紹介したことがあるような気がするのですが・・・それくらい良く登場します。
味付けは塩のみで、いつもはキムチをのせるのですが、今日は梅干。
さっぱりしていて夏にはサイコー!!
確か、韓国の女優さんがテレビで紹介していた食べ方です。
今日の男子ごはんでコウケンテツさんが紹介していたピリ辛そうめんも美味しそうだったなあ~。
今度作ってみよっ♪

器は、夏大活躍の河上智美さん。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-07-21 18:32 | 日々

ゴールデンウィークは・・・

c0203430_23101869.jpg
今年も旦那さんはとびとびで仕事だったゴールデンウィーク。
旦那さんのお休みに合わせて、友達家族とお弁当持って近くの公園へ行きました♪
c0203430_23114011.jpg
穏やかに晴れた1日。風もそよそよ~日なたは暑いけど、木陰に入るとほんと気持ちのよい最高のピクニック日和でした。
久しぶりにキャッチボールしたりバトミントンしたり、体も動かせて楽しかったあ♪

今月は、2月以来のキャンプにも行けそうだしいつものメンバーとのバーベキューの予定もあるし、外遊びが楽しくなる季節到来♪
(冬も楽しいんだけど・・・^^;)
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-05-10 23:24 | 日々

ひなまつりと梅

c0203430_1645763.jpg
今年のひなまつりは母作の吊るし雛が加わり賑やかです。
↑こちらの床の間の他に玄関には2年掛けて作った大作が飾られてます。
c0203430_1612412.jpg
今年は日曜日だったので、昼間旦那さんとふらふら雛めぐりに行って甘いものをお土産に。夜は定番のちらし寿司&蛤のお吸い物を食べてどっぷりひなまつりDayした♪
c0203430_1614954.jpg
そして、20℃超えになったぽかぽか陽気の今日は梅観賞。
c0203430_16151980.jpg
この暖かさで沢山の梅がパッと開花。
c0203430_16164682.jpg
桜の前の毎年楽しみなお花見です。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-03-08 16:39 | 日々

誕生日

c0203430_16122826.jpg
誕生日に幸せの贈り物♪
手作りケーキ、とっておきのプレゼントだなあ~。

c0203430_1613946.jpgc0203430_16133228.jpg







ランチに選んでくれたのは、恵比寿のRestaurant t.r白子も食べてボリューム満点のランチも美味でした♪
幸せな1日をありがとう。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-02-18 16:23 | 日々

お正月の玄関飾り

c0203430_22515623.jpgc0203430_22525855.jpg














今年の玄関は、母の新作吊るし飾りがど~んと飾られました。
華やかな色合いでお正月にぴったり。
c0203430_22542658.jpg
さるぼぼが居たり。。。
c0203430_22552038.jpg
こんなところにも♪
c0203430_2256758.jpg
鏡餅も今年は今までで一番の出来!!
もうすぐ鏡開きですね^^でも既にカビが生えてます(涙)
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-01-09 23:04 | 日々

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
c0203430_23264946.jpg

昨年はバタバタと年末を迎えてしまい、更新も追いつかず。。。あっという間に(とくに12月は早かった~)年が明けてしまいました。
今年はもう少しまめに頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-01-01 23:00 | 日々

クリスマス

c0203430_23435194.jpg
クリスマスもあっという間に終わってしまった。。。
c0203430_23332299.jpg
近所のケーキ屋さんで予約してあったケーキを取りに行き、チキンを焼いていつものクリスマスでした。今年も特に頑張って作ったメニューは無く、写真さえ撮るのを忘れた・・・でもそんな毎年変わらない時間が大切な時間だなあと思う。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-12-26 23:52 | 日々

クリスマスプレゼント

c0203430_21254155.jpg

ふふふっ!私のところにもサンタさんからプレゼントが届きましたあ♪
嬉しい~^^しかも器♪質感もルックスも超好みの蕎麦猪口!器の好みはちょっと狭い?私のドストライクでした。ありがと~う。嬉しくってキッチンの出窓に飾って眺めてま~す^^
そして、コーヒー柄のクロスも渋くて素敵♪何に使おうかウキウキ考え中。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-12-20 21:37 | 日々

朝市

c0203430_23324088.jpg
日曜日、地元の小さな朝市へ。
かわいいはちみつ屋さんを発見!試食させてもらったらとってもおいしいので、りんごとみかんを購入。ヨーグルトに入れよう。
c0203430_23325539.jpg
そのほかにも旦那さんセレクトの手づくりお菓子いろいろ。個人で出店されているかたも多く、ほのぼのした朝市でよかった。また来月も行こう。
c0203430_23333597.jpg
このかわいい布ぞうりは、原発事故で福島の仮設住宅に暮らしている方々が避難先の会津の方に先生になってもらって手づくりしたもの。「cocochi(ここち)シリーズ」としてボランティアの方たち(ならは盛り上げ隊)がイベントなどで販売しているそうです。
売上はすべて作り手の方に届けられます。
どれも心のこもったかわいい布ぞうり、友達にプレゼントする分と2足購入しました。
楢葉町の方がたが一日でも早く故郷に帰れること願っています。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-11-22 00:04 | 日々