ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 68 )

シュトレン

c0203430_12183763.jpg

今年第一弾のシュトレン焼きました♪
第一弾は注文いただいた贈答用。
真ん中に、マジパンの代わりに自家製栗の渋皮煮がごろっと入ってます。(マジパンが苦手なので^^;)
気に入っていただけるといいなあ^^
c0203430_122804.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-11-28 12:29 | お菓子

小ぶりなメロン?

c0203430_13151379.jpg
ご近所から頂いたメロン?手のひらに収まるくらいのちいさなもの。
c0203430_13162541.jpg
切ってみたら、香りは確かにメロンだけど・・・うりのような^^;
c0203430_13175434.jpg
ジャムを作る要領で煮てみたけど、水分が多くてさらさらの出来上がり。
c0203430_13185215.jpg
牛乳と混ぜてシャーベットにしてみました♪
なかなか贅沢なお味でしたあ。
c0203430_13194898.jpg
器は、日本の古いガラス。夏に使いたくなる綺麗な色♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-08-06 13:29 | お菓子

お誕生日ケーキ

c0203430_16191089.jpg
昨日は、旦那さんのお誕生日。
珍しくケーキは私の手作りがいいと言うので、久しぶりにデコレーションケーキ作りました。人間用はかなり久しぶりだったので、デコーレーションはひどい仕上がりだったけど、ちょうど直売所で買ってきたブルーベリーと庭のラズベリーがあったので、少しはごまかせたかな~^^;
c0203430_16201441.jpg
河上智美さんのケーキドームも久しぶりに出してみた。
やっぱりかわいい。
夕飯は、旦那さんの好きなビーフシチューを作ってお祝い♪

翌日の今日はあんずとゆずのお誕生日なので、本当はバースデイキャンプに行きたかったけど、まだゆずも心配だし、旦那さんも連休が厳しそうだったので諦めました。。。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-06-24 16:34 | お菓子

ガレットデロワ

c0203430_13262190.jpg

粉花のガレットデロワ。フランスで1月6日に食べる「王様のお菓子」という意味の伝統菓子。2年越しでやっと食べれた(笑)
残念なことにホール売りではなく、カット売りでした。お味は想像以上に美味しくて大満足。

そして↓こちらは日本。旦那さんの好きな豆餅。
1月の寒餅を食べると1年を健康で無事に過ごせるという言い伝えがあるそうで。。。近くのお米屋さんに注文して昨日届けてもらいました。つきたての柔らかいまんまで届くので、1日置いて今日切り分けました。
すぐ食べる分だけ残して冷凍しちゃいます。
c0203430_13271036.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-02-01 13:40 | お菓子

水きんとん

c0203430_1710396.jpg

こんな涼しげなお菓子が届きましたあ^^
見た目も涼しくてかわいいお菓子ですが、お味も最高!
あまり甘すぎずとっても好みの甘さでした♪
いつもありがとう。
↑写真は、まだ凍っている状態。もう少ししたら透明で綺麗な水きんとんになります。待ちきれず、ぱくり^^

ガラス小皿:河上智美
c0203430_17155528.jpg

こちらは先日頂いたほうじ茶クッキー。
大好きなほろほろ食感、ほうじ茶とお茶のじかんに♪
おいしかったあ^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-23 17:21 | お菓子

COCO DONUT&A.R.I

c0203430_22284310.jpg

行ってみたかった「COCO DONUT」
こじんまりとしたかわいい外観と店内にわくわくな空間でした。ドーナツは、オリーブオイルで練り上げた素材にこだわった高級なドーナツといった感じ。美味しかったけど、お値段が高い~。ランチ代わりにはいいかも!
c0203430_2229369.jpg
そして。。。マフィンと焼き菓子のお店、「A.R.I 」
写真は、食事系マフィンのきのことチーズだったかな。正統派といった感じで美味しかったです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-25 22:43 | お菓子

季節の和菓子

c0203430_20101366.jpg

近所の和菓子やさんの上生菓子。今日選んだのは、椿と葉ぼたん。
目で楽しむ和菓子、とても和みます。
器は、原田譲さん。
透き通るような綺麗な白、でも冷たい感じはなくとても暖かい印象。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-01-16 20:13 | お菓子

柚子

c0203430_1894854.jpg

先週、ご近所さんから柚子を沢山頂いたので。。。
c0203430_18102820.jpg

ジャムにして、マフィンに混ぜ込んで焼いたものをお礼に♪
黒糖とくるみのマフィンも焼いて。。。持って行きました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-12-13 18:14 | お菓子

さつまいものチーズケーキ

c0203430_22134754.jpg

さつま芋が沢山あったので、さつま芋のベークドチーズケーキを焼いてみました。さつま芋の風味もちゃんと生きていて、チーズだけよりあっさりしていて食べやすい!生クリームを添えても良さそうだなあ。
春に植えたラズベリーの苗がいつの間にか成長していて、何個も生っていたのでちょこっとおめかし♪
お皿は、先月の益子陶器市で購入した及川静香さんのもの。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-12-05 22:18 | お菓子

いちおうバースデーケーキ

c0203430_1236829.jpg
生クリームが苦手な母のバースデーケーキ。
本当はスフレチーズケーキが好きなのですが、簡単なレアチーズケーキにしてしまいました。お隣のお庭に生った貴重なレモンを丸々1個使った酸味の利いたさっぱりチーズケーキ。
グレープフルーツと夏みかんのジャムをかけて頂きました。
c0203430_12301296.jpgc0203430_12302973.jpg











器・・・板皿[鴨工房]・カップ[後藤義国]
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-05-12 12:42 | お菓子