ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:キャンプ( 13 )

campブログ

c0203430_23382298.jpg
ここのところキャンプネタが多くなってきたので、キャンプ&ワンコだけを独立させたブログを始めることにしました。

興味のある方だけどうぞ^^→
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-02-05 23:41 | キャンプ

冬キャンプ・朝霧(後編)

c0203430_23473833.jpg
二日目は快晴で富士山もくっきり♪
c0203430_23485866.jpg
6時に起きたとき、外は0℃!テントも車も凍ってました。
すぐにストーブを点けて温まりながら、パンを焼いて朝食♪
c0203430_2350582.jpg
ロールパンにいろいろ挟んで簡単に朝食を済ませ、朝のお散歩へ。
c0203430_23523333.jpg
広~いキャンプ場内は我が家のワンコの散歩には長すぎる距離^^;途中抱っこをしながらサイトを見て回ります。
c0203430_23545944.jpg
そして、近くの白糸の滝を見に行ったり牧場で買い物したりと少し観光もして、暗くならないうちにキャンプ場に戻りました。旦那さんは夜の準備(炭を熾したりランタンやストーブの用意など)が沢山あるので、大忙し~。私は少しお昼寝していい気分でした^^
夕飯を食べたら温泉に行ってあったまり、ぽかぽか状態で就寝。この温泉、ミネラルたっぷりのバナジウム温泉で体の芯まで温まりとってもいいお湯でした。あのお湯が恋しい・・・
c0203430_23565962.jpg
最終日。今回はお天気に恵まれ、冬キャンプとは思えないくらい快適な3日間でした。
朝霧高原、最高に気に入ってしまった。近いうちまた行きたいな^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-12-31 00:18 | キャンプ

冬キャンプ・朝霧(前編)

c0203430_172911.jpg
ちょうど1ヵ月前のことですが。。。
初・富士山を望むキャンプに行ってきました。15年ぶりの冬キャンプです。
と言っても、電源サイト^^;電気カーペットを引っ張り出して準備万端!!
この日もキャンプ場は決めてなくて・・・とりあえず富士五湖方面に向かい、富士五湖のキャンプ場を捜しながら走っていると朝霧高原まで出てしまったので、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に決めました。
富士山を目の前にした広大な敷地のキャンプ場。我が家の好きな感じでテンション上がります。
c0203430_1732361.jpg
あいにく、電源サイトからは富士山の頭しか見えず残念な景色でしたが、ちょっと移動すれば富士山が一望です。
一応富士山を望むような位置に設営♪
c0203430_17333346.jpg
c0203430_1735167.jpgc0203430_17363385.jpg







夜は、きりたんぽ鍋(写真撮り忘れ)や道の駅で買ってきたくるくるソーセージ、秋刀魚を焼いてコロダッチでご飯を炊き夜ご飯。
c0203430_17375755.jpg
夕飯の後は、湯たんぽを温め熱燗も準備して寒~い夜に備えます。
c0203430_17384969.jpg
↑ヘタッピな写真ですが、夜はこんな感じ。芝生はうっすら白くなってます。寒いけど空気も澄んでいとっても気持ち良かった♪

つづく
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-12-29 18:04 | キャンプ

秋キャンプ・新潟(後編)

c0203430_23191818.jpg
日本海です♪本当にいいお天気で、海がきらきら光ってます。
あんずとゆずは海初体験。波が怖くて海には近づかなかったけど。。。
c0203430_23224123.jpg
そして、寺泊港近くの店でもりもりの新鮮海鮮丼を食べて、夜の焼き物をいろいろ買い物。海の見渡せる温泉にも浸かり、帰り道に通った燕三条で自分のお土産の包丁を買ってキャンプ場に戻りました。
c0203430_2324010.jpg
キャンプ場に戻りワンコたちは場内を走り回り、とっても楽しそう♪
c0203430_23254331.jpg
夜は、寺泊の海鮮いろいろを焼き焼きして満腹になり~この日も早めに就寝。3日目は、夜中から風が強くなり朝方にはテントごと吹き飛ばされるかも~と怖くなり、早々に撤収して帰り支度。楽しい3日間でした。

それにしても、2日目の夕日と星空は最高でした。あんなに迫ってくるような満天の星空は一生忘れられません。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-11-12 23:41 | キャンプ

秋キャンプ・新潟(前編)

c0203430_1442546.jpg
だいぶ前(10月初め)のことになりますが・・・今年10年ぶりにキャンプにはまっている我が家は、テントを購入したsnow peak本社併設のキャンプ場(snow peak headquarters camp field)へ行ってきました。
3日間とも晴天で(3日目は風にやられましたが)、気持ちの良い秋満喫のキャンプでした♪
c0203430_1455059.jpg
2日目の朝日!
この日は平日だった為(前日は祝日だったのでこの風景にテントがいっぱいでした)、広大な敷地のキャンプ場に4組ほど。テントの中から一面見渡せる景色は、キャンプならでは。気持ちい~!!
c0203430_1465865.jpg
今回は、寒さ対策でストーブ(アルパカ)を持参。夜の残りのロールキャベツを暖めてスープがわりに朝食です。あったまる~^^
このお鍋、フランスのnomarというメーカーのもので、以前働いていた百貨店で難あり50円(在庫処分)で買ったもの。ダッチオーブンのような構造でかなり重い(ルクより重い)ので、蓋をしたまま鶏の丸焼きとかも出来ちゃいます。今まであまり活躍していなかったので、キャンプで使お~う。
c0203430_1482250.jpg
簡単なものでも外で食べると美味しいなあ~。
c0203430_1493222.jpg
ワンコたちもまだ眠そう。。。
この後、せっかくだから観光へということになり、寺泊までドライブに行きました。

つづく
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-11-12 14:38 | キャンプ

初秋キャンプ(後編)

c0203430_17151068.jpgc0203430_17164367.jpg














朝は、旦那さんの淹れたコーヒーとホットサンド。
そして、みんなで朝の散歩へ。この日の朝は、キャンプ場には私たちのほかには男性1人だけだったのでほぼ貸切状態。ワンコも自由に歩きまわり、とっても楽しそうでした。
c0203430_1718425.jpgc0203430_17192196.jpg














夜はかなり冷え込むので、テントをクローズしておでんを食べてぬくぬく。
あっという間に2泊3日が終わり。。。最終日は朝から雨がシトシト。雨の撤収になってしまったけど、ワンコ連れにはやっぱりキャンプが楽しいな♪と再確認の3日間でした。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-10-01 17:35 | キャンプ

初秋キャンプ(前編)

c0203430_16371531.jpg
先週の連休にかけて、ワンコ連れのファミリーキャンプへ行ってきました。
場所は、天気予報とにらめっこしながら散々迷って決めた福島の裏磐梯休暇村キャンプ場。
以前から行ってみたいなあと思っていたキャンプ場です。
広大な敷地に、フリーサイトで自由にテントが張れて景色も抜群!
夜中には、テントの前まで野生の動物が来たり(聞いたこともない泣き声で怖かったあ)、なかなかワイルドなキャンプが出来ました。
c0203430_16374427.jpgc0203430_16375623.jpg







ちょうどお昼に到着したので、近くのイタリアンでまずはランチ。
裏磐梯は観光地なので、大自然もありながらすぐそばにお店も沢山あり過ごしやすいです。
そして、キャンプ場にチェックインしてテント設営。と、ここで雨が降り出し雨の中の設営になってしまった。そんなに強い雨ではなかったものの、全身びっしょりになったので、休暇村本館の温泉にざぶんと入りサイトに戻ると雨上がりのこの景色↑↑↑(上の写真)最高にきれい!!
どこまでも続く大きな空が印象的でした。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-10-01 17:03 | キャンプ

夏キャンプ 2日目

c0203430_17283642.jpg
2日目は5時半に目が覚めてしまい、森の中の爽やかな空気に癒されましたあ。と・・・落ち着いている間もなく朝食の準備。まずは挽肉を捏ねてハンバーグ作り。イングリッシュマフィンは炭火であっという間に焼けて、ハンバーガーの出来上がり♪
朝食の後は、少しゆっくりして~またまたバーベキュー!この日は肉メイン。男子&子供たちはやっぱり待ってましたという感じですね^^
c0203430_1730423.jpgc0203430_1731048.jpg







c0203430_17323364.jpgc0203430_17334163.jpg







c0203430_17345424.jpgc0203430_17361266.jpg







こんな感じで一日中食べてばっかりでしたが、とても楽しい2日間でした。
のんびり片付けして、夕方に出発。
近くの「きつれがわ温泉」につかって帰ってきました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-09-14 17:51 | キャンプ

夏キャンプ 1日目

c0203430_22454967.jpg
今年も夏キャンプ(ギリギリ)行ってきました♪
今回最多の16名+ワンコ1匹(うちのモモ)キャンプです。
まずは、千本松牧場で遊び(子供たち)~
c0203430_22462066.jpg
途中のスーパーで買出ししながら、キャンプ場へ向かいます。
キャンプ場は、サンタヒルズ那須高原
到着が少し遅くなってしまったので、早速千本松牧場で買ってきたフランクフルトを炭火で焼いてホットドックの昼食。(ちょっと焦げ過ぎ~)
そして、そのまま鉄板で焼きそばも焼き~満腹です。
c0203430_22473886.jpg
昼食が終わったところでテント設営。今回お初のテント&メッシュテントでかなり時間がかかってしまい、終わったところでぐったりでした。
続いて夕食の準備をしなきゃいけないのに、やる気が起きずにだらだと時間が過ぎ。。。メニューは、いつものカレー(子供用&大人用)とチーズフォンデュ。暗くなってきて慌てて動き出したかんじで(汗)、チョコレートフォンデュもする予定がパスしてしまった。大人用カレー(スパイス強めのカレー)は家で仕込んできて良かったあ^^
↓赤ちゃんがいるので、コテージ(ツリーハウス)も借りました。
c0203430_22513321.jpg
そんなこんなで写真どころではなく、1日目は写真をほとんど撮ってません(涙)
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-09-13 23:18 | キャンプ

初秋キャンプ part3

c0203430_934047.jpg

朝の散歩の途中で摘んできた草花たち。森のお花屋さん?っていうほど、周辺の森にはお花が沢山咲いていて、いっぱい摘みたくなるのを我慢して、テーブルに飾るお花を少し摘んできました♪
もう秋色に染まった花たちは、そのままでとっても素敵。
花器はないので、ペットボトルにアレンジしました。
c0203430_9354897.jpgc0203430_9372867.jpg














c0203430_93927100.jpgc0203430_9404770.jpg














ワンコたちもそれぞれに楽しんでた様子^^
また行こうね~♪♪♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-09-20 09:50 | キャンプ