ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 12 )

「chaeのおうちクリスマス」無事終了♪

c0203430_16504371.jpg

最後のシュトレンはNoelジャムと共に「chaeのおうちクリスマス」にお持ちしました^^
おいしいものがずら~り並んでとても魅力的なおうちクリスマスでした♪
お買い上げいただきありがとうございます。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-12-24 16:59 | お知らせ

GARDEN MARCHE終了

c0203430_1645226.jpg

ガーデンマルシェ終了しました。
お天気も良くてあっという間に終わってしまったような感じです♪
ジャム作りを始めて、自分で販売するイベントは2回目。
直接お客様とお話できるのはやっぱり楽しいです^^
今後もいろいろなイベントに参加したいな。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-10-29 16:13 | お知らせ

GARDEN MARCHE

c0203430_11391049.jpg

10月27日(日) 
坂戸ビズガーデニングさんで開催されるガーデンマルシェに出店します♪
秋のジャムとミニクグロフをお持ちします。
ハンドメイド雑貨と飲食の楽しいイベントですので、お近くの方は是非~。

詳しいことは後日こちらのブログでお知らせします。→
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-10-11 11:48 | お知らせ

季節のジャム

c0203430_2325580.jpg

先週chaeのおうちさんにお届けしたジャムは、夏みかんとグレープフルーツ・あまおう(苺)の2種類です。
苺はいつも柑橘系と合わせるのですが、今回はchaeのおうちさんの希望で苺だけのシンプルなジャムにしてみました。でも、「あまおう」を使ったので味が濃く素材の味で充分美味しく出来ました。

上の写真は、最近よく試作している苺と夏みかん。
夏みかんの酸味がハッキリしていて、個人的には好きなんだけど・・・何人かの方に食べて頂き感想を聞いています。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-04-30 23:12 | お知らせ

季節のジャム

c0203430_22443859.jpg

今月のジャムは、「いちごとグレープフルーツ」と「りんごとシナモン」です。
地元岩槻産のいちごとグレープフルーツの果肉を使った爽やかなジャム、パンよりヨーグルトが合うジャムです。りんごとシナモンはしっかりとした甘みもあり、バニラアイスやスコーン何でも合う万能ジャム。
chaeのおうちさんへお届けしました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-02-26 22:51 | お知らせ

今年初ジャムづくり ※追記あり

c0203430_16342142.jpg
今年初のジャムは、甘夏と安納芋のジャムです。
甘夏は、少し苦味が残る大人な味。ハード系のパンにクリームチーズと合わせると美味しいです。
安納芋は種子島のさつまいもで、甘くておいしいですよね。最近はさいたまでも生産しているので、地元産の安納芋を使いました。シナモン洋酒を効かせてペーストのような仕上がりです。スコーンやバニラアイスに合わせるのもお勧め♪いろいろ試してみて下さい。
<追記>安納芋にラムレーズンを入れてみました。

来週、「chaeのおうちさん」へお持ちします。
c0203430_16351291.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-01-19 16:47 | お知らせ

お花マルシェ

明後日18日、chaeのおうちさんRiforさんのお花マルシェが開かれます♪
そこで、少しですがシュトーレンとNoelジャムをお持ちします。
c0203430_18165737.jpg
毎年作っているシュトーレンを少しだけ小ぶりにしてみました。
白神こだま酵母でじっくり発酵させた生地には、洋酒漬けドライフルーツ(レーズン・ドライいちぢく)・自家製夏みかんピール・ローストしたくるみ・チョコチップなどをたっぷり混ぜ、しっとりとした仕上がりになっています。
日持ちもしますので、日に日に熟成していく味の変化も楽しめます。
c0203430_18172122.jpg
ジャムは、りんご・ドライいちぢく・レーズン・夏みかんピール・木苺ソース・ラム酒・ワイン・シナモンなどが入ったシュトーレンのような内容の濃いジャムです。
クリスマス限定ですので、良かったら是非~♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-12-16 18:36 | お知らせ

秋のジャム

c0203430_211177.jpg
c0203430_2121327.jpg
秋のジャム完成。
いちじくとりんご(紅玉)の2種類。それぞれシナモンと洋酒(ブランデー)を利かせて、こっくりと深みのある仕上がりになったと思います。
少しですが、来週「chaeのおうち」さんに並びます。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-11-03 21:09 | お知らせ

「ここという場所」

c0203430_225538.jpgc0203430_226684.jpg













いよいよ明日です♪
素敵なお洋服を作るSimple+さんがご自宅で開く、~1Day Shop~
「ここという場所」
嬉しいことに、私のジャムが並んじゃいます。
今回は、自宅の梅・ラズベリー・ワイルドストロベリーを使ったジャムです。梅は、私が作るジャムのなかで個人的には一番好きなジャム。酸味も消し過ぎず、梅独特の風味を味わっていただきたいです。そして、ラズベリーも木苺らしい酸味がちゃんとあり、なかなか美味しく出来たと思います。この時季にしか作れないジャムですので、是非♪

詳しくは→
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-08 22:21 | お知らせ

1DAY SHOP

c0203430_23324755.jpg

7月9日、お友達のイベント「ここという場所」でジャムを置かせていただきます。
今回は、青梅・完熟梅・ラズベリー・ミックスベリーの4種類。
素敵な手づくりの作品が集まるワクワクのイベント、茨城での開催です。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-06 23:43 | お知らせ