ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:手づくり( 8 )

Wedding Flower

c0203430_22454888.jpg
大好きなお友達(一応先輩^^)のWedding Partyでブーケとテーブルフラワーアレンジを作りました。
ブーケは芍薬とバラをメインにナチュラルに♪
c0203430_22471210.jpg
テーブルアレンジは少し華やかに♪
c0203430_2251760.jpg
久しぶりのお花のアレンジで緊張したけど、とっても楽しく幸せのお裾分けみたいでうれしかったあ^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-04-24 23:04 | 手づくり

和小物

先月、プレゼント用に作ったミニ吊るし雛。
大人バージョンでシックな布を選んで作ってみました。ミシンを使う大掛かりな物は苦手ですが、こういうチクチク仕事は意外と好きです。
c0203430_23164830.jpgc0203430_23192551.jpg















c0203430_23202614.jpgc0203430_23212687.jpg















↓吊るし雛を作り、小さいあまり布が沢山でたので作った直径10cm位の小さな毬?
c0203430_23223274.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-04-26 23:36 | 手づくり

涼しいので。。。

c0203430_1043095.jpg

だいぶ前に編みあがっていたのですが、10月出産予定の友達へ簡単かぎ針編みのおむつ入れ。
涼しくなってきたら、いろいろ編みたくなるなあ~。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-08-23 10:47 | 手づくり

お地蔵さま

c0203430_21522881.jpg

母が通っているお店のイベントで、古布のお人形教室が開催されたので参加してみました。
人気のイベントで、6日間開催されたお教室もすぐに埋まってしまい最終日になんとか入れてもらえました^^今日のお人形はお地蔵さま。手のひらにのるくらい小さなものです。ちくちく無心で針を動かすのも新鮮で楽しかった♪それに、自分で作った子はそれだけでかわいいのだあ~。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-07-12 22:00 | 手づくり

手作り木目込雛人形~Part2~

プレゼント用に作った木目込のお雛様。
古布の柄もきれいに出てかわいく仕上がりました♪c0203430_20504844.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-03-06 20:54 | 手づくり

木目込みのお雛さま(手作り編)

自分で木目込みをしたお雛さま。昨年の「まちかど雛めぐり」の木目込み製作体験でつくり、楽しくてはまりそうになった木目込み人形。今年はボディだけ買ってきて、手持ちの古布で自分好みに作ってみました。
古布も活きるし、やっぱり自分で作るとなおかわいい^^c0203430_13535747.jpg
体験で初めて作った縮緬のミニお雛さま。









c0203430_13553556.jpgこちらは、今年古布を木目込み作ったもの。毎日眺めてひとりニンマリ♪







今年も土日に製作体験を開催しているので、また行ってこようかな~。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-03-02 14:02 | 手づくり

湯たんぽカバーPart2

c0203430_1658530.jpg湯たんぽ生活が快適なので、友達にも薦め。。。強引にプレゼント♪
今回は、無地も芸がないかな~と思い、模様入りに挑戦!なんとか、模様に見えるでしょうか?
Mのもとへ、お嫁入りしました~♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-02-18 16:58 | 手づくり

湯たんぽカバー

湯たんぽカバー完成♪半日で編んだ超簡単カバー。
セーター用に何年も前に買ってあった毛糸で一気に編み上げました^^c0203430_17335387.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-17 17:35 | 手づくり