ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:手づくりパン( 33 )

シュトーレン

今年もシュトーレン作りました。
いつもどおりスペシャルな材料満載!
ちょっと成型が失敗しちゃったけど、まあ味はいっしょ(笑)
プレゼント用にもう少し作る予定です。喜んで貰えたらうれしいな♪
c0203430_2211364.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-12-06 22:09 | 手づくりパン

シュトーレン

c0203430_0183328.jpg

今年もつくりました、シュトーレン。
今年は多めに作って、お友達やお世話になった方にプレゼント♪
初夏に作った夏みかんピールや秋に作った栗の渋皮煮、一ヶ月前からラム酒に漬け込んだレーズンやいちじくが入ったスペシャルなシュトーレン。
みんな喜んでくれますように。。。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-12-20 00:24 | 手づくりパン

薪ストーブでパン焼き

c0203430_1518289.jpgc0203430_15201027.jpg














今日は朝から雨で寒い1日。朝から薪ストーブを点けていたので、パンを焼いてみることに♪
初挑戦でしたが、初めてにしては良く出来たかなあ。
火加減が難しくパンを動かしながらなので、焦げてるところもあります。
次はピザに挑戦!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-19 15:27 | 手づくりパン

ソーセージパン

c0203430_1554664.jpg

晶子さんの本「おうちパン」から。
ランチ用にソーセージパンを作ってみました。
ん~晶子さんの見本はかわいいのに。。。ちょっとイビツでしたあ。
でも味は良かったです。ふわふわの食感も旦那さんに好評で、母と3人で完食。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-19 15:13 | 手づくりパン

「おうちパン」

c0203430_11311363.jpg

先日、Backe晶子さんの本が発売されましたあ^^
なんとも晶子さんらしい?「日本一適当なパン教室主催」なんていうネーミングまである~(笑)
適当なんて書いてあるけど、焼き上がりのパンはどれも美しくとても適当に作ったなんて思えませんよ~。そこが晶子さんらしくて好きなんですけどね。初めて分室に行ったのも晶子さんの教室でした。大きな声でケラケラと笑いながら、テンポよくどんどんパンが出来ていく様子。衝撃的でパン作りの楽しさを改めて教えてもらえた気分でした。
最近は分室もご無沙汰しちゃってるけど。。。本を見てパンが焼きたくなり、やっぱりちぎりパン作っちゃいましたあ♪
c0203430_2230463.jpg
夜には、くるみ入りプチパンも。
信州産地粉を使ったら食感がもっちもち。ふわふわ好きの旦那さんには不評でしたが、母には喜んで食べてもらえました。
c0203430_2232128.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-16 23:02 | 手づくりパン

ドーナツ

c0203430_23253361.jpg

ある日のおやつ。丸パンの生地を揚げて、ドーナツに。
発酵も昼間暖かいうちにして、電気は一切使わず節電にもなります。
きなことシナモンシュガー、もちもちでやっぱり揚げたては最高~。
なんだかほっとする味でした。必死に買い物に行かなくても、家にあるものでいろいろ考えて作るのも楽しい。今回の震災をきっかけに、今まで当たり前だったことに日々感謝したり、毎日を大事に過ごそうと強く思うようになりました。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-03-31 23:40 | 手づくりパン

丸ぱん

c0203430_23193217.jpg

少し前のスーパー、パン類が棚から無くなり他にもいろいろなものが棚から消え。。。なによりスーパーの混雑(買い占め現場)が嫌で、しばらく家にあるもので(野菜は直売所で)しのいでいました。
パンも、手軽なイーストで簡単な丸パンや惣菜パンなどいろいろ作ってました。現在のスーパーは、やっと棚も埋まってきて落ち着きが戻ってきたようです。良かった、良かった^^
ガソリンも、いつも入れてるスタンドから通常営業再開のお知らせがきたので行ってみたら、ガラガラでビックリ!何日か前のあの行列はなんだったのだろう?被災地にも早く行きわたるといいのですが。。。ガソリンがなくて救援物資が届かないなんて、悲しいです。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-03-30 23:24 | 手づくりパン

シュトーレン

c0203430_2320157.jpg

先週のことですが。。。今年もシュトーレン作りました~♪
半年前からドライフルーツをブランデーに漬け込んで、準備万端!今年はプレゼント用にも少し多めに仕込んで。。。皆さんのもとへ^^c0203430_23225264.jpgc0203430_2323386.jpgc0203430_23231640.jpg










フルーツを漬けた洋酒が香り、シュトーレンは作っている間も幸せな時間♪

c0203430_2323501.jpgc0203430_232414.jpgc0203430_23372549.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-23 23:28 | 手づくりパン

ごまパン~さつまいも入り~

前回の「ごまパン」納得がいかなかったので、今日は発酵も時間どうりにリベンジしました!まあまあの出来。。。かな?
2分割して、一つにサツマイモを入れてみた♪c0203430_2036366.jpgc0203430_14383037.jpg














「秋鮭ときのこのグラタン」と共に、ランチに頂きました~。
c0203430_14481759.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-09-23 14:45 | 手づくりパン

ごまパン(イースト)

お教室の翌日。。。復習で白ごま(黒ゴマがなかったので)で焼いてみた♪粉は「春よ恋」
c0203430_21485113.jpg
そして、今日は黒ゴマで♪
発酵中に、お墓参りに行ってしまい。。。
過発酵に><
まあ、わかっていたのだけど~残念な結果。。。と思ったら、先生のアドバイス通り中にチーズとベーコンを入れて惣菜パンに変更してみると、見かけはイマイチだけど美味しい惣菜パンに変身しました~^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-09-20 22:01 | 手づくりパン