ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:おもてなし( 9 )

ランチタイム

c0203430_1612587.jpg
8月の始め・・・Mちゃんが来れなかった日。
沢山用意していた野菜を使ってラタトゥイユを作った。
c0203430_16133299.jpg
庭のみょうがが沢山出ていたので、みょうがの肉巻き&柚子こしょう。
c0203430_16143678.jpg
そして、お盆明けMちゃんが遊びに来て2人で作りながら食べたランチ♪
自家製ジェノベーゼの冷製パスタ(生ハム添え)
c0203430_1616443.jpg
自家製ドレッシングで和えたトマトサラダ。
c0203430_16205382.jpg
Mちゃん持参の豆みょうと大きなニンニクを使って、豆みょうのニンニク炒め。味付けは鶏がら(顆粒)のみだけど、これさっぱりしていて美味しかったな。
他にもいろいろつまみながら、夕方まで飲んで食べての繰り返し。
最近なかなかゆっくり会う時間が無かったので、楽しかったね^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-08-20 16:36 | おもてなし

ベーグルランチ

今日は旦那さん関係の来客があり、久しぶりにランチにベーグルを焼きました。
c0203430_22462499.jpg

久しぶりすぎて、成形がへたくそ~(涙)チーズ入りとシナモンアップル。
焼きたてをお出ししました。
c0203430_22473883.jpgc0203430_22483834.jpg














左。。。先日食べたcomorebiのシナモンアップルが美味しくて、そのうち作ろうとりんごは煮てあったので巻き込んでみたもの。りんごの水分が多くて成形が難しかった~。他は。。。買い物に行けなかったので、家にあった材料で出来たミネストローネとサラダ。たいしたメニューじゃあないけど、喜んでもらえた?ようで良かった♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-01-09 23:00 | おもてなし

冬のバーベキュー

c0203430_23203441.jpg
昨日は、旦那さんの仕事先の方々をお招きしての冬の日のバーベキュー♪
ずっと暖かい日が続いていたのに、日差しは暖かいものの北風がピューピュー寒さの中のバーベキューとなってしまいました。。。ここの所忙しい日々が続き、ほとんど準備もできず当日を迎え~(汗)夜中にロールケーキを作っておいただけで、朝起きてからシチューを仕込み。。。掃除して買出しに行って、お昼ぎりぎり間にあったという感じ(ふっ~)お肉や野菜・魚介類を沢山買い込み、今回は旦那さんにがんばってもらってなんとか楽しい宴となりました(笑)c0203430_23212769.jpgc0203430_23214755.jpg











カフェベーグルさんの和風シチュー(豆乳仕立て)を再現!
日も落ちて、薪ストーブの温かい部屋に移動してデザートタイム♪
頂いたチョコレートケーキと夜中に焼いたロールケーキを盛り合わせにしてみました^^
次回はまた暖かくなったころに♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-12-09 23:20 | おもてなし

冷やしうどんランチ

ん~暑い!!3連休は暑さとの戦いのよう。。。ワンコも伸びてます。
昨日は旦那さんの仕事関係で1日来客があり、突然だったので有り合わせのランチとなりました。少しでも涼しく見えるように、染付けとガラスで合わせてみましたが~どうでしょう???
c0203430_17373755.jpg
蕎麦猪口は、有田焼いろいろ。野菜の天ぷらは、宮岡麻衣子さんの大皿に。うどんは、大沼道行さんの織部に盛り付け♪
c0203430_17453329.jpgc0203430_17454725.jpgc0203430_1746242.jpg









c0203430_1746185.jpgデザートは、グレープフルーツのゼリー。さっぱりしていて美味しかった。でも、甘党の旦那さんには不評でした。。。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-07-19 17:45 | おもてなし

初夏のパンランチ

c0203430_235667.jpg
昨日の残り物が冷蔵庫に沢山。。。家に居なきゃならない用事もあり、急遽Nさんにランチを食べに来ない?とメール♪冷凍しておいた自家製ソーセージ(風?)と焼きたてパンで簡単ランチの出来あがり^^Nさん、焼きたてのパンを「あつっ、おいしい~!」を繰り返しながらパクパクいっぱい食べてくれて。。。なんだかうれしいな♪やっぱりおいしいって言ってもらえるのって、作るはりあいになるな~とつくづく思った2日間でした。ランチの後は、Nさんがパンを焼きたいと言っていたので、一緒にハイジの白パンを焼いてお持ち帰りに♪残り物消費付き合ってくれてありがと~う^^c0203430_2254060.jpgc0203430_22544181.jpgc0203430_11494520.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-07-15 22:57 | おもてなし

バーベキュー♪

昨日は、旦那さんのお客様をお招きして我家でバーベキュー♪♪
なぜか、キレイでかわいいお姉さまたちです^^;心配していたお天気も、日差しがジリジリ暑いくらいのバーベキュー日和となりました。私は初対面でしたが、皆さん礼儀正しく素敵な方たちで、思いがけずとても楽しい1日でした♪バーベキューの前に前菜的に少しお出ししたあとは、旦那さんにお任せ!自慢の手づくりバーベキュー炉で楽しそうにおもてなししていました。
メニューは。。。ビシソワーズ・地元産枝豆・ラタトウイユ・バーベキューでお肉&野菜・焼きたてパンのホットドック・ブルーベリーチーズケーキ・パインのスムージーです。どれをお出ししても感動してくれて、作った本人はとっても嬉しかったで~す♪
c0203430_22374941.jpgc0203430_22273681.jpgc0203430_2228834.jpg









c0203430_22283585.jpgc0203430_22291424.jpgc0203430_22292737.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-07-15 22:40 | おもてなし

Birthday party&雛祭り

MのBirthday partyを我が家で♪
雛祭りと1日違いなので、一緒にお祝いしました^^
c0203430_1444357.jpg
柚子酒で乾杯
~新鮮野菜を自家製蕗味噌とお塩で。












c0203430_1464532.jpg菱餅型のちらし寿司~春野菜(蕗・たらの芽・海老とグリンピース)の天ぷら~菜の花としめじのスープ。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-03-06 14:13 | おもてなし

ベーグルランチ

今日は、Mといっしょにベーグル作り♪
お昼近かったので、まずはランチ。昨日焼いておいたベーグルと、スープにサラダで簡単ランチです。
c0203430_23132519.jpg

c0203430_2313403.jpg
うまく焼けました~。ひとりで作るより断然楽しい♪
また、いっしょに作ろうね^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-01-15 23:17 | おもてなし

おもてなし「ベーグルランチ」

Aさんが遊びにきてくれたので、またまたベーグルを焼いて簡単なランチ。
のんびりおしゃべりしながらのランチタイムはあっと言う間でした~。c0203430_11143758.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2009-10-10 11:16 | おもてなし