ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:お茶の時間( 30 )

今日のおやつ

c0203430_15274725.jpg
旦那さんが九州物産展で買ってきてくれた湯布院たまごロールと紅茶でお茶時間。しっかりした生地でクリームとのバランスもバッチリ、甘過ぎず美味しかったあ。大きな「あまおう」も沢山買ってきてくれたけど、美味しくてあっという間に完食してしまったので、今日は地元岩槻産の「やよい姫」を添えて。
多めに買ってきたので、ジャムでも煮ようかなあ♪
c0203430_15365265.jpg
こちらは、由布高原なめらかプリン。ガラスの瓶に入ったプリンってすごく美味しそうに見える~。食べるのが楽しみ♪
湯布院・・・いつか行ってみたいな!!
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-03-02 15:45 | お茶の時間

singoster coffee

c0203430_23173823.jpg

先日、頂いたsingosterさんのコーヒー豆。
今日は、濃い目に淹れたオリジナルブレンドをカフェラテ風にいただきました。c0203430_2320417.jpgc0203430_23201973.jpgc0203430_23204572.jpg









ムクムクと元気で、ドリップも楽しい♪
あんずも元気になり、公園散歩の帰りに買ってきたケーキと共に。。。美味しかった~^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-01-30 23:25 | お茶の時間

夜のお祝い♪

夜は旦那さんの希望で、4年ぶり位で焼肉を食べに行ってお祝いしました♪この4年、病気をしたりいろいろあったので、改めて良かったな~としみじみしてしまいました。
焼肉のあとは。。。頑張ってケーキも!あ~よく食べた~!!c0203430_12334985.jpgc0203430_12351577.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-06-24 12:39 | お茶の時間

蒸しパンでほっこりお茶時間

Nさんに頂いた黒糖の蒸しパン。なんだか、ほっとする嬉しくなる味で。。。おいしかった~。黒糖好きの旦那さんも甘い物苦手な母もペロリ^^
ご馳走様でした~。
c0203430_23163447.jpg

[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-16 23:18 | お茶の時間

後藤義国さんの器で♪

c0203430_15161474.jpg

夏みかんのクグロフ、少し余ったので小さい型でも焼いてみました。
お茶の時間に後藤さんの器を並べて。。。やっぱり素敵♪
やさしいクリームがかった粉引の白が、お茶のテーブルにとても似合います。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-05-06 15:17 | お茶の時間

いちごの泡のミルクドリンク

いちごが安くなってきたのでジャムを作ったら。。。いつものお楽しみ♪取り除いたアクをミルクの上にのせて、いちごミルクを^^アクがおいしいなんてビックリです。福田里香さんの本で見て以来、いちごジャム作りの楽しみになりました~。c0203430_2310575.jpg






[カップ:太宰久美子]


c0203430_23101924.jpgまぜまぜ。。

ジャム食本 (AC MOOK)

福田 里香 / アスコム


[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-04-04 23:15 | お茶の時間

さくら餡♪

連休最終日は、旦那さんのほうのお墓参りへ。お天気も良く気持ちの良いお墓参り日和でした^^場所が浅草なので、ちょこちょこお参りしているのですがお彼岸中に。。。と思い、旦那さんは仕事でしたが、ひとりで行ってきました。父がご先祖様をとても大事にしていたので自然と私も身についていて、お墓を訪れるとなんだか気持ちがすーっとして安心します。帰りにおやつを仕入れて帰宅。旦那さんの大好きな杏あんみつは、写真を撮る
間も無くお腹の中へ^^;c0203430_1313742.jpg
パン屋さんで見つけた、桜餡入りのミニパイ。
この時期桜の文字に弱いです^^さくら柄のお皿にのせてみました♪

カップ:清野 学
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-03-23 13:19 | お茶の時間

かりんとまん

c0203430_2349276.jpg「麻布かりんと」のこがし黒蜜かりんとまん。見た目はまっ黒でかりんとうのようでいて、実はおまんじゅう。生地が香ばしく、しっとりしていて甘さも控えめでパクパクいけそうな感じです。店頭では揚げたてをいただけるそうで、おいしそ~う^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-03-08 23:50 | お茶の時間

さくら餅でお茶時間

朝のお散歩で仕入れてきたさくら餅。
いっしょに買ってきたお団子もペロリ^^近所の和菓子屋さんのお団子は、懐かしい味がして大好き!やっぱりみたらし団子は焦げ目がないと美味しくありません。c0203430_17595295.jpg
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-02-21 17:58 | お茶の時間

桜餅

今日は、朝起きてビックリ!一面雪景色で、しかもふわふわの大粒の雪がまだ降っている~^^かわいい景色。c0203430_1733936.jpg
お茶の時間に。。。頂き物の桜餅。気分だけでも春♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2010-02-18 17:04 | お茶の時間