ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

カテゴリ:保存食( 59 )

栗の渋皮煮

c0203430_21372145.jpg
今年も栗の季節です♪
今年は地元産の栗が沢山手に入ったので、ジャムにしたり、大粒のは渋皮煮にしました~^^
美味しくできました。パクパク食べたいところをぐっと我慢!!
ほとんどがシュトーレン用かな。。。
味見をしていたら足らなくなりそうなので、あと1回作る予定です。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-09-23 21:43 | 保存食

桃のコンポート

c0203430_1453498.jpg

好きな果物の中でベスト3に入る桃。
そのまま食べるのがいちばん好きだけど、あまり甘くなかった桃はコンポートにしました。
ヨーグルトに入れたり、アイスに添えたりいつでも食べられます♪

白ワイン、グラニュー糖、レモン汁でさっと煮るだけ^^
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-09-01 14:59 | 保存食

ジャムづくりの新Blog

c0203430_22133572.jpg
ジャムづくりのことや、お知らせなどの専用Blog作りました。

季節のジャム→
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-07-08 22:18 | 保存食

今年も梅の季節

c0203430_1214155.jpg
今年は庭の梅が沢山実ったので、せっせと母と手分けして梅仕事。
毎年ほとんど同じですが、梅酒とシロップ煮とジャム作りました。
ジャムは近所に配り、残りは来月のイベント用。
梅酒はすぐには飲めないけど、シロップ煮は炭酸で割ったりして早速飲んでます♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2013-06-20 12:07 | 保存食

いちじくジャム試作

c0203430_1045657.jpg

地元で生産されているバナーネという極甘品種の小ぶりないちじく。
試作も兼ねてシナモンと白ワインを入れたジャム作りました。
果肉の色がすごくきれいなので皮を剥いたら、ちょっとあっさりの仕上がり。。。パンというより、ヨーグルト用という感じでこれはこれで美味しい。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-11-02 10:56 | 保存食

あんずジャム

c0203430_17365264.jpg

7月入ってすぐの頃、信州産のあんずがスーパーの店頭に並び今年もジャムを作ろうか悩み。。。やっぱり今しか作れないと思い買っちゃいました。
もうジャムを作るには辛い季節なので悩みますが、この時季にしか作れない季節の味なのでしかたない。
自宅用に少しだけ、やっぱり甘さ控えめのこの味おいしいな。
c0203430_17374547.jpg

パンにつけたり、スコーンにつけたり♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-31 17:46 | 保存食

梅仕事

c0203430_23264323.jpg

今年の梅仕事が終わりました。
我が家の梅の木は不作で、2キロちょっとしか収穫できなかったので全てジャムになりました。
直売所で買ってきた梅で梅酒3本、シロップ煮、ジャム沢山なんとか今年も無事終了。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-07-06 23:30 | 保存食

季節のジャム

c0203430_11254532.jpg

無農薬の夏みかんで、夏みかんジャムづくり。
子供の頃から市販の甘いジャムが嫌いで、特にマーマレードは食べれませんでした。自分で作るようになってからは大好きに^^個人的な好みで、ペクチンをいれないサラサラの仕上がりです。クリームチーズと共にパンにつけて食べるのがお気に入り♪
来週、暮らしへの提案トライフル・Chaeのおうちさんに並ぶ予定です。
5/22(火)には、Riforさん1dayお花マルシェが開催されます。とてもセンスの良いアレンジやリースなど見れると思いますよ。
c0203430_11265969.jpg

今回は、夏みかん・苺とグレープフルーツ・キウイとミントの3種類です。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2012-05-19 11:44 | 保存食

いちじく大好き♪

c0203430_2240346.jpg

こちらはNさんの庭のいちじく。
程よく熟したものを沢山頂きジャムにしました。
直売所で買ったり、今年もいっぱいつくったなあ~。
今年はもう終わりなので。。。最近はりんごジャムをせっせと作っています♪
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-11-03 22:46 | 保存食

ミックスベリージャム

c0203430_1024642.jpgc0203430_1032468.jpgc0203430_108237.jpg








この夏、我が家の庭で収穫したワイルドストロベリーとブラックベリーは毎日冷凍庫にストック!
映画「西の魔女が死んだ」の中で、裏山のワイルドストロベリーを摘んできて庭でジャムを沢山煮るシーンが大好きで~憧れてワイルドストロベリーを育ててみたのです。
直売所のブルーベリーも足してミックスベリーにしたら大正解でした。スパークリングワインも入れて風味アップ?
今年は何度も作ったけど、これで終わり。
また来年いっぱい実ってくれるといいなあ。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-09-05 10:21 | 保存食