ブログトップ

うつわと日々の暮らし

utsuwahina.exblog.jp

「李荘窯」の器①

c0203430_21565959.jpgc0203430_21592752.jpg














私の中で、染付の器と言えばず~っと有田焼でした。(ここ5.6年は宮岡麻衣子さんにはまってますが・・・^^;)
もう10年以上前、九州旅行で有田を訪れたときに出会った「李荘窯」
雑誌でしか見たことがなく、かっこいいなあとずっと憧れていました。まだ関東には置いている店も少なかったので、窯元に行くことが出来、沢山の素敵すぎる器を前にした時はもう大興奮でした。左の器がそのとき購入したもの。(雑誌に載っていた器なんです^^;)右は、後日テーブルウェアフェスティバルで購入した同じ大きさのもの。
なかなか有田までは行けないので、毎年2月に東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルで少しずつ購入しています。
[PR]
by utsuwa-hinagiku | 2011-07-15 22:20 | うつわ
<< 「李荘窯」の器② 夏の器 >>